FC2ブログ

2月の評議会レポ

20190305_1.jpg

スマホを新調して、使い方に四苦八苦で更新が遅れてますが

遡って2月22日の評議会に行って来ました。

この日は市政状況と、各街の「都市伝説」があれば伺うという

最近何かと、無茶振りが増えてきた国王の挨拶から始まりました。


20190305_2.jpg

■ジェローム首長

先月は病欠していたことと、連絡が出来なかったことのお詫びから入りました。

街ギルドの契約金を調達する手段が整ったらしく、金策にも力を入れるそうです。

■都市伝説

ジェロームの人たちが、とある理由から移民したことで出来た街があり

当初はニュージェロームと呼ばれていましたが、それが訛ってニュジェルムと

今の呼び名になったとのことでした。真偽はともかく、そういう話はあるようです。


20190305_3.jpg

そんな話をしていると、飲んだ暮れベスパー首長が遅れて現われました。


20190305_4.jpg

■トリンシック首長

討伐会は順調に開催を続けているとのことです。

3月のどこかで、短時間ボイドプールを思案しているとか、いないとか。

あと、3月31日に、また瑞穂バザーを、今日思いついたそうです。

正式な決定と詳細は、改めてお知らせしていくそうです。

■都市伝説

今は東の島に住んでいる鹿は、元々はトリンシック全土を支配していましたが

人間が鹿の住む地を攻めてきて、東の島に追いやって住まされたようです。

トリンシックの壁は、動物達の報復に恐れることが無いように築いたとのことです。


20190305_5.jpg

■ムーングロウ首長

市政金の補助として、ペット販売を始めたそうです。

あと、配布していたガイド本の活動が一区切りついたと判断したらしく

動物園活性化の準備に入ったようです。あと、コッソリとガイド本で案内していた

相談室にも数件の相談が入ったらしく、成果が現われているようでした。

■都市伝説

ムーングロウの市民の中には、頭やお尻に、もふもふの耳や尻尾が見えるという現象が

最近は特に頻繁に目撃されているという、不思議なことがある・・・らしい?


20190305_6.jpg

■ベスパー首長

お酒は抜けたので、安心して報告。マクロを暴発させながらも

みずほ学校日誌では先に取り上げた、マフィン焼きイベントの告知でした。

■都市伝説

薄暗いことを考える輩が、密談を行うような秘密の酒場があるらしく

店員に秘密の合言葉を言うと入れるらしく、薄暗い取引が行われているとか。

真偽はともかく、見つけたらひっ捕らえて欲しいそうです。


20190305_7.jpg

■ユー首長被告席

腰に大ダメージを負う出来事があったため、市政がペースダウンしていたそうです。

ただ、お店には力を入れているらしく、そちらの方も見てくださいとのことでした。

■都市伝説

「大きさの罠」

大きな木を切っても、レアな資材はほとんど出ないが

近くの貧相な木を切ったら、レアな資材が出るという「UOあるある」でした。

「廃墟の亡霊」

日頃から人気の無いユー製粉所で、一人寂しく粉挽きをしていると

使ってない製粉機の傍らに、小麦粉袋が積まれている現象が起こり

廃墟の亡霊が、本当な賑やかに森の住民として生きたかったんだよという

自己主張の現われだとか何とか、そんな2つの都市伝説でした。


20190305_8.jpg

■ブリテイン首長

連絡で離席していたため、報告が最後になりました。

前回と前々回の欠席の謝罪から始まり、そのお詫びを兼ねて時間が出来た時に

大白網大会を考えているそうです。あと、色々あって市政金が増加していたとのこと。

■都市伝説

下水道で逢引きをすると、そのカップルは結ばれやすいとか

そんな伝説を信じた首長が、とある人と逢引きをしていたとの噂があるそうです。

下水道だけに、臭い仲に!

あと、ブリテイン墓場には、夜な夜な亡霊が徘徊し

酔っ払ってフラフラと徘徊していたジェローム首長が、その亡霊に

ちょんまげを奪われたとか、そんな噂が色々とあります。


国王にスカラブレイ首長の心配をされながらも、報告会はこれにて終わりでした。


20190305_9.jpg

こうして、評議会は無事に終わりました。

しかし、あのEMさんが、それで終わらせるはずも無く・・・。

続きは次回記事で!

マフィンは正義

20190301_1.jpg

みずほ学校の翌日は、プロジェクトマフィンの久し振りの開催でした。

プロジェクトマフィンとは、ベスパー首長が時々開催している

「皆でマフィンを焼きまくろう!」という趣旨の、健全で安全なイベントです。

料理スキルを学びたい人や、スキル上げをしたい人には、特に持って来いです。


20190301_2.jpg

中には、復帰の方や料理未経験の人も、一定数いらしていたみたいで

手順の説明に追われたりしています。手間の多い行為ですので、仕方ないですね。


20190301_3.jpg

今回は1時間しかなかったこともあり、すぐに終わった気もしますが

腹八分目という言葉があるように、これくらいでちょうどいいのかもしれません。

説明などをされたいた方は、特にお疲れ様でした。

あ、イベント中は、高品質の作成率を高めるために、エプロンをお借りしていました。

料理GMでも、マフィンを焼く際は、高品質の確立は55%でしたので・・・。


20190301_4.jpg

今回のマフィンの総数は、3791個でした!

私は1から手順を踏んでいたので、500個程度にとどまりました。


20190301_5.jpg

今までのマフィンの総数は、135238個!

過去に6万個をロックダウンのし忘れで、消失したこともあったそうですが

それでも、13万個以上もあるのは、凄く驚きました。


スキルをガシガシ上げていた方や、GM直前だったため、GMに達成した方もいました。

食材を確保できるなら、工程の多いマフィンは、スキル上げに向いてるのかもですね。

魚の切り身を焼く方法もありますが、あれで効率がいいのは、スキル40程度までです。


告知とネタバレ

■みずほ学校3月「ライトゲーム」

日程:2019年3月23日

時間:22時~24時

集合場所:ニューヘイブン・八徳学校


皆さん、暖かい陽気を少しだけ感じますね!

みずほ学校から、3月の授業のお知らせです!

とは言っても、3月は年度末で多忙な方もいらっしゃるので

負担が少なく、簡単なゲームを複数開催します!

必要なスキルが1つもない、安全で簡単なゲームですので

気軽に参加しませんか?みずほ学校は、お待ちしていますよ!


■みずほ学校からのお願い

・貴重品は持ち込まず、銀行等に預けて下さい

・ペットは出来るだけ預けてから、お越し下さい

・初期キャラでもEJでも公平に楽しめます

・変身は、大型生物のみ不可とします。

・今回は途中参加も問題なく可能です


■グローバルチャット

みずほ学校当日は、グローバルチャットに

「Mizuho School」というルームを用意します。

みずほ学校との連絡用にお使いいただけます。


それでは、クイズ・ウオリレヤ!の問題のネタバレです。

■基礎編
1:麺棒と棍棒は、同じ効果を持っている ×(料理道具と武器)
2:バッカニアーズデンにガードは居ない ○
3:やっとこも鍛冶専用の道具である ○
4:ダガーは剣術の武器である ×(槍術武器です)
5:採掘のパワースクロールは存在する ×(存在しません)
6:ドラゴン装甲証書は、インゴット750個で作れる ○
7:魔法のハームは、エネルギー属性である ×(冷気属性)
8:徳之島諸島の導入は、2004年11月3日である ○
9:木材のハートウッドは、伐採スキル95から取れる ×(100からです)

■街編
1:ブリテインに海水浴場がある ×(ありません)
2:トリンシックは孤島に設立された街である ×(孤島ではない)
3:ムーングロウ動物園に、レプタロンは寄付できる ○
4:スカラブレイに、カウンセラーギルドは無い ×(ある)
5:ミノックのジプシーキャンプは、全部で8個である ○
6:ベスパーの銀行からハチミツ屋までの間に、橋はある ○
7:ジェローム本島に無いのは、宿屋である ×(宿屋はある)
8:ユーのワイン製造所で、豚の丸焼きは買える ×(売ってない)
9:マジンシアの「鍛冶工房サンディースミス」には、裁縫屋もいる ○

■EX編
ニジェルムでは、結婚式場が1番大きい建物である ○
ニューヘイブンの細工屋の名前は「バネと細工の仕掛け工房である」 ×

(バネと仕掛けの細工工房)
コンパニオンホールには、白熊のトロフィーは2つである ×(鹿と白熊が1つずつ)
料理でみそ汁を作る場合、全種類のみそ汁の材料は同じである ○
禅斗の宿屋「みやび」は、雅と漢字で表記されている ×(平仮名)
コーブの街には、実は宿屋も酒場も無い ○

ウオリレヤ本編

20190224_01.jpg

それでは、みずほ学校2月「クイズ・ウオリレヤ!」の本編です。

開始5分前となると、流石に参加者の殆どが揃われている状態でした。

知識に賭けるのか、運に賭けるのかは分かりませんが。


20190224_02.jpg

今回は概要だけ説明して、会場に移動するという感じです。

スゴロクの時みたいに、カード選びとか順番決めとか、それが無い分楽です。


20190224_03.jpg

ここでも少しだけ雑談をして、基礎編の第一問に入ります。


20190224_04.jpg

一問目は、誰でも分かるような問題にしているので、当然の結果です。

前回と同様、難易度は徐々に上げていくという方法を取っています。

脱落者が出るのは、何問目だろうと期待したり、しなかったり・・・。


20190224_05.jpg

これは基礎編の終盤です。これは確か、細かい日にちまで突いた問題です。

問題などの詳細は、また別の記事にします。


20190224_06.jpg

決勝戦は、ワンコとザキさんの一騎打ちに。

問題が難しく、自信の無いザキさんは「ワンコに頼らないよう、先に選びたい」

と、男気溢れるセリフをされ、自らの意思で×を選択されました。

でも実は、ワンコも答えが分からなかったため、勘で○を選ばれました。

結果、軍配はザキさんの上がる結果に。今回も、後一歩が届かないワンコでした。


20190224_07.jpg

こちらは3位決定戦。準決勝で敗れた方を寄せておいたので(っていうか、5人もいた!)

基礎編も問題は出尽くしたので、サイコロで決めることに。


優勝:ザキさん

準優勝:ワンコ

3位:Midさん


おめでとうございます!街編も頑張って下さい!


20190224_08.jpg

では、全員集合して、街編に入ります。

何かキスされたりしましたが、そんなことで正解にはなりません!


20190224_09.jpg

3問目でアクシデントがあり、ワンコが代案を持って来てくれたシーンです。

その前に実際に確認行ったりと、色々ありました。

どうやら、私が確認いいった時は、偶然にも「そういう状態だった」だけのようで

そこのことについては、大変に申し訳なかったです。


20190224_10.jpg

気を取り直して進めたのですが、なんと第4問で優勝者が決まってしまい

ちょうど2人脱落だったので、その2人で準優勝と3位を決めている時です。

基礎編で優勝されたザキさんが、今回も賞金枠内に残っていたり。


優勝:ゲンサイさん

準優勝:XOさん

3位:ザキさん


20190224_11.jpg

おめでとうございます!これでクイズ・ウオリレヤ!は終わ・・・ってない!

実は時間が余ったらやろうと、賞品のみですが2枠残っていたので

未消化の問題+予備問題を使って行うことに。延長編のスタートです!


20190224_15.jpg

うっかりしていて、途中経過のSSを撮り忘れていました。

なんとか、決勝戦のシーンだけは撮ることに成功しました。


優勝:ジュリさん

準優勝:シューティングスターさん


おめでとうございます!


20190224_13.jpg

延長編も終わったのですが、予備問題が全く消化されていなかったので

何も賞品はもらえませんが、余興という形で行うことに。

ゲンサイさんが優勝。レイナさんが準優勝でした!

20190224_14.jpg

最後は、屋上の教室で閉会式を行って終わりました。

この後、ニューヘイブンに数名が集まり、新築のお家に行ったり

ファンダンサー道場に行ったりと、色々とやっていましたが

どちらかというと、道場にいるときの方が、疲れた気がします・・・。

お詫びと準備編

*始めに

2月23日に行われた、みずほ学校2月「クイズ・ウオリレヤ」の出題に

1つ不備がありました。参加して下さった皆様に、ご迷惑をお掛けしたことを

深くお詫び申し上げます。

具体的な内容は申し上げれませんが、現状よりも確実な方法を考え

再発防止に努めてまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。




20190223_01.jpg

この限定ベンダーも、活用方法が限られているとはいえ

レパートリーを増やしたいなーとか思いながらも、補充は行います。


20190223_02.jpg

こちらはメインベンダーです。

この日は1日空いていたので、昼間にも補充しておいたのですが

仮眠している間に完売していたので、急いでの補充でした。

また、みずほ学校が終わった時点でも、高額商品は完売していました。


20190223_03.jpg

こちらは、参加賞・見学賞用の箱の中身です。

入れるだけ入れておいて、最後にアクセス権だけ切り替えておいて

持ち帰り自由というやり方ですね。大抵が軽度の資材となっています。


20190223_04.jpg

こちらは、第一部の1位~3位までの副賞です。


優勝賞金・100万GP+クロックワークレッグ

準優勝賞金・50万GP+MAFの白熊

3位賞金・10万GP+N皮1000枚


20190223_05.jpg

こちらは第二部の1位~3位の副賞。


優勝賞金・100万GP+カオスの槍

準優勝賞金・50万GP+MAFの氷メイス

3位賞金・10万GP+N皮1000枚


ひとまず、準備編はここまでです。

Copyright © 2018 みずほ学校日誌 All Rights Reserved.
プロフィール

みずほ学校公式ブログ

みずほ学校公式ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter