FC2ブログ

みずほ学校2学期レポート

8月18日は、みずほ学校二学期の開催日だったので

従来のように、開催の30分前から待機していました。

20180818.jpg

8ヶ月ぶりなのに、いつもここに座っているような感覚でした。


20180818_2.jpg

開始時間に近くなるにつれ、参加者も徐々に現われました。

22時になったところで、全員教室の中に入ります。


20180818_3.jpg

二学期開催の宣言と、授業内容の説明です。

こうしている間にも、参加者が少しだけ増えました。

説明も一通り終わったところで、会場へと移動します。


20180818_4.jpg

第一ゲームは、スゴロクを5回振って、合計数を競うというシンプルな内容ですが

勝ち残れるのは、1位と2位、そしてワースト1位と2位の4名で、そこから準決勝。

準決勝の1位と2位で、決勝戦を行うという内容でした。


20180818_5.jpg

最終的に、最初のワースト1位と2位が勝ち残り、決勝戦を行うという逆転劇が起こり

変則ルールがイキナリ生きた結果に。


優勝賞品は、補強の粉末と、ブロンズルニック

準優勝賞品は、ノーマルインゴット1000個と、ノーマル皮500枚


20180818_6.jpg

第2ゲームは、1人ずつサイコロを3回振るのですが

最初に3回分の合計値を、自分で予測して頂き、そこから実際に振ってもらいます。

コレに一番近い2名で、純粋なサイコロ勝負をしていただき、優勝を決める内容でした。


いい線をいっている方は多かったですが、何と予測ピッタリの方が2名も現われ

文句なしで、その2名で決勝戦を行うことになりました。1人くらいならとは思いましたけど。


優勝賞品は、補強の粉末と、カッパールニック

準優勝賞品は、ノーマルインゴット1000個と、ノーマル皮500枚


20180818_7.jpg

第3ゲームは、1対1のゲーム方式で、最初に50という数値を用意します。

そして、サイコロ勝負で勝った方の人を先行になってもらってから

交互にサイコロを振るのですが、50から、サイコロの数字だけを引いていきます。

そして、0に達した人が負けという形で、勝ち残り形式にしました。

端数者がいた場合は、私が代理で対戦するという形で進めました。


相手の運すら、自分に影響するという、予測できないゲーム展開になりましたし

いよいよ数字が少なくなってくると、皆ドキドキと言う感じに。


優勝賞品は、補強の粉末と、ブロンズルニック

準優勝賞品は、ダルカッパー500個と、S皮500枚


20180818_8.jpg

第4ゲームは、純粋に私とサイコロ勝負をしてもらい、2名になるまで続けるという

1番シンプルなゲームにしました。私と戦いたい、という人も予測していましたので。

ここでのい変則は、1回戦のみ、勝利と引き分けが残れるという設定でしたが

2回戦からは、勝利者のみで、引き分けも脱落になるという絞り込みを行いました。


2回戦から、ゴロゴロと脱落者が現われて、やりすぎたかなーって心配しましたが

ちょうどいい具合に2名残ったので、最後はその2名で勝負をして貰いました。


優勝賞品は、補強の粉末と、Veriteインゴット500個

準優勝賞品は、ダルカッパー500個と、転送の粉末50個


20180818_9.jpg

第5ゲームは、純粋に私がサイコロを振って、大か小かを予測して貰うゲームで

2~6が小、8~12が大、7は再ゲームというルールでした。

第4ゲームで、私が多くの人を脱落させてしまったせいか

最初は大を予測する人の方が多かったです。

しかし結果は無情にも小・・・。まあ、仕方の無いことですよね。

そんなこんなで、残った2名で、また優勝決定戦を行ってもらいました。


優勝賞品は、補強の粉末と、Veriteインゴット500個

準優勝賞品は、ダルカッパー500個と、転送の粉末50個


20180818_a.jpg

最後に個人賞を4つ用意していました。

強かったで賞・弄ってごめんなさい賞・愛妻家で賞・次回に期待賞の4つで

ドラ鎧と、空のスクロール5000個、インゴット1000個、染料の順で渡しました。

愛妻家で賞は、当人が居眠りしていたので、妻の方に預けることに(直後に起きましたが)


個人賞を進呈して、ようやく閉会式が行えることに。

途中参加や、見学者さんを参加に引き込んだりして、展開は良かったと思います。

ちなみに、授業中に「参加賞・見学賞」の粗品箱があったのですが

そこで先行告知の本を入れてありました。

次回のみずほ学校は

9月15日、スゴロク大会です!


余談:帰り際にベンダーで買い物されたいるようで、ベンダーの所持金が増えてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました

はじめまして。昨夜の一参加者です。
「出目が強いだけでは勝てない」ということでどんなルールか楽しみにしていました。予想以上にバリエーションがあって感服しました。
とても楽しい時間でした。お疲れ様でした、ありがとうございました。

またよろしくです

みずほ学校へのご参加、ありがとうございました!
あの変則ルールは、弱い人を勝たせるには?と考えて色々試してみた結果ですね。
やったことがないことなので、今回の反省点を生かして、もっといい内容にしていきたいと思います。
次回の開催も決まっていますので、お時間がよろしければ、またご参加下さい。

おもしろかったです。

昨夜の参加者②です。

ゲーム内のサイコロを使ってのミニゲーム、
色々なバリエーションで楽しませていただきました。

普段、引き運は悪い方なのですが、今回はたまたま2回も勝って、
賞品を頂いてしまいました。
こういうプレイヤー主催のイベントってUOらしくてイイですね~。

賞品も有り難く使わせていただきます。
あと、ちょっと前の記事の補強の粉末を買いに来たお客さん、
あれは私の別キャラです。また寄らせていただきますね~。

ありがとうございました

先日のみずほ学校へのご参加、ありがとうございました!
サイコロを使ったゲームを頼んで貰えたようで、何よりです。
2回も勝たれたの、覚えてますよ。
実は、1人で複数回獲得することは、予測していたことなので
賞品は遠慮なく使って下さいね。

先日、たまたま家で遭遇したお客さんですよね?
お店を始めてから、初めての遭遇だったので、覚えていますよ^^
在庫があって、本当に良かったと思っています。

それでは、またのご参加をお待ちしていますね。

Copyright © 2018 みずほ学校日誌 All Rights Reserved.
プロフィール

みずほ学校公式ブログ

みずほ学校公式ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter