FC2ブログ

ザクザク工房・復刻版

20190914_01.jpg

9月14日は、みずほ学校9月「ザクザク工房・復刻版」の開催日でした。

詳細は事前に伝えていたので、ゴキと火ゴキを連れる人が大半でした。

ここまで集まると、ある意味爽快ですね。リアルなら怖いんでしょうけど。


20190914_02.jpg

とりあえず開会式をして、詳細を説明します。

流れとしては、前半に採掘を行い、数箇所の採掘ポイントを回ることになっています。

それが終わったら、後半は鍛冶屋で実際に製品を作ると言う手順です。


鍛冶スキルが無くても、作れるものがあります。この時はダガーと説明しましたが

ブロンズシールド、バックラー、ティアカイトシールド、メタルシールドも

スキル0で作れます。(絶対に成功するわけではありません)

人間の最低保証(20.0)であれば、メタルカイトシールド、バシネット、リンググローブ

チェインコイフ、メイス、リングアーム、リングレッグ、モールが可能となります。


20190914_03.jpg

最初のポイントは、徒歩でヘイブン鉱山に。近くにエティンがいますが、気にせず採掘。

範囲が狭い分、ものの数分で掘り尽されてしまいました。


20190914_04.jpg

第二ポイントは、ミノック鉱山。ここは掘れるポイントが多目なので

ある程度の時間を掛けて進めます。

この時、ヘイブン鉱山の中にまで行っていた人を忘れていたことが発覚し

回収しに行くことになりました。


SSを取り忘れていましたが、八徳学校で合流してからコーブに。

ここは片面が岩山に囲まれているため、1人ならかなりの時間が掘れるため

10分と言う制限を設けて、作業に当たってもらうことに。


この後、砂浜を掘って砂を入手すると言うのはどうでしょう?という意見を頂き

採掘=鉱石というイメージを持っていた私には盲点だったので、それも行うことに。


20190914_05.jpg

ただ掘ればいいというわけではなく

ガーゴイルシティで本を買ってからでないと作業が出来ませんが

それを知らなかった人もいたみたいで、本を買いに行ったりと、色々ありました。


20190914_06.jpg

後半は、ヘイブンの鍛冶屋を使って、鍛冶スキル編に。

案の定、バシネットが早速作られてました。


20190914_07.jpg

私も微量ながら、インゴットを手に入れていたので

バシネットを作り、バシネッ党・爆誕!なんてジョークもやっていました。


20190914_08.jpg

NPCも含めると、大人数のバシネッ党。


20190914_09.jpg

今回は平和なスキル講座でしたが、ザクザク工房は5年5ヶ月振りだったので

スキル系を中々やってないんだなーと思ったり。

あ、参加された方の中で、告知などがあるかの機会を忘れていました・・・。

本当に申し訳ないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Copyright © 2018 みずほ学校日誌 All Rights Reserved.
プロフィール

みずほ学校公式ブログ

みずほ学校公式ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter