FC2ブログ

スゴロク5周年・ネタバレ編

それでは、今回の必殺カードのネタバレです。

赤字は、誰も選ばなかったカードになります。


CARD 01「任意のサイコロ」

サイコロを振る前に使用するカードです。

1~12までの間で、好きな数字を選んで進めるカードです。

マスを進んでターン終了以外にも、ボス戦で使うことも可能です。


CARD 02「それは待った!」

誰かが必殺カードを使おうとした時に使えるカードです。

相手のカード使用に待ったをかけて、使用を阻止できます。

ただ、あくまでも阻止なので、相手はカードを持ったままになります。


CARD 03「ハイパーリコール」

サイコロを振る前に使用するカードです。

自分から15マス以内にあるルーンを1つ選んで、そこにワープできます。

ワープした先のルーンの効果は発動しませんが、今回はゴールのルーンも対象で

このカードを使ってのゴールは認められます。


CARD 04「吹っ飛んで休む」

サイコロを振る前に使用するカードです。

そのまま一気に22マス進めますが、次は1回休みになります。

ただし、それでゴールに着いた場合は、そのままボス戦まで続行になります。

もしそれで負けた場合は、次のターンが休みとなります。


CARD 05「認めませんよ!」

名物カードです!誰かがゴールして、ボス戦にも勝利した時に使えます。

その勝利を取り消して、さらに相手を10マスも戻せます!


CARD 06「ブーストカード」

サイコロを振る前に使用するカードです。

カードを使ってからサイコロを振り、その合計値に+10して進めます。

なお、ボス戦でも同様の使い方が出来ますが、その場合は+5になります。


CARD 07「直線ダッシュ」

サイコロを振る前に使用するカードです。

自分が今いる位置から、直線上の一番端まで、一気に進めます。

移動先にルーンがあれば、その効果も受け付けます。


CARD 08「ボス戦免除」

ゴールしてボス戦に突入しますが、そのボス戦を免除してクリアできます。

ただし、サイコロを振る前に使うことが絶対で、サイコロを振った場合は

次のターンの勝負前まで使うことが出来ません。なお、使用は任意です。


CARD 09「ラッキーカード」

効果はありませんが、終了後の表彰式で賞品を貰えますよ!

賞品の内容は秘密!(実際には徳之島秘伝の染料・カオスブルー)


CARD 10「再戦要求!」

誰かがゴールして、ボス戦にも勝利した時に使えるカードです。

その勝利を取り消して、もう1回サイコロ勝負を強制できます。

もしくは、自分がボス戦で負けた場合、このカードでもう1回勝負も可能です。


CARD 11「無条件ダッシュ」

サイコロを振る前に使用するカードです。

そのまま15マス進んで、ターン終了です。

カード使用によるペナルティなどは、全くありません。


CARD 12「ダブルサイコロ」

サイコロを振る前に使用するカードです。

それからサイコロを2回振って、その合計の数だけ進めます。

もしくは、同一条件でボス戦でも使用できます。出目次第ですが最強かも。


CARD 13「掛け算カード」

サイコロの1個目と、サイコロの2個目を、掛け算で計算して進めますが

使い方が2パターンあります。

サイコロを振る前に使用すれば、特に制限などはありません。

サイコロを振った後で使用した場合は、進める数が25という上限があります。

サイコロを振る前の使用が原則ですが、ボス戦でも使うことが出来ます。


CARD 14「お休みなさい」

サイコロを振る前に使用するカードです。好きな人を1人、2回休みに出来ます。

使用後は通常通り、サイコロを振っての進行が出来ます。

サイコロを振る前ならボス戦でも使えますが、Fany先生はお休みになりません!


CARD 15「戻ってしまえ!」

サイコロを振る前に使用するカードです。

それからサイコロを振って、通常通りに進めますが

それと同じ数だけ、好きな人を1人だけ戻せます。

ただ、相手の戻った先にルーンがあっても、それは無効になります。


CARD 16「やり直しです」

サイコロを振った後で使用するカードです。

都合のいい結果が出るまで、何度でも振り直せます。

もちろん、ボス戦でも使えますよ!


今回はマスが多めだったので、ボス戦に有利になる改良を多くしました。

とはいえ、今回も餌食になることを恐れて、皆さん慎重になっていましたね。

私としては=認めませんよ!を早く使う=安心してカードが使える

という見立てだったのですが、それが大きく外れてしまいましたね・・・。

スゴロク5周年・後編

始めに

4月30日に、瑞穂シャードが19周年を迎えました!

ついでに、みずほ学校も9周年を迎えました!

これからは、1年後の記念年に向けて頑張りたいと思います!


20200429_01.jpg

ということで、スゴロクの続きです。

少し展開が進んで、5位まで決定しましたので、ここからは最下位狙いです!

最初にゴールに着いたスカラブレイ首長は、今もなおクリア出来ていません。

笑いの神は、今回もちゃんと仕事をしてくれて安心です!


20200429_02.jpg

先にクリアされた方は、最下位が誰になるのかドキドキしています。

余談ですが、使用を止められた必殺カード「認めませんよ!」ですが

何だかんだで、持ち主が自身に使って、最下位を狙うという光景を目にしました。

確かに、そういう使い方もあるということですね。


20200429_03.jpg

お風呂にバシネットが浮いていました。

装備をしたままでもお風呂に入れるブリタニアですが、洗面器代わりにはなりません。

それはそうと、何だかんだでスカラブレイ首長もクリアされました。


20200429_04.jpg

最後の方のクリアを見届けようとしますが、私が何連勝もしてしまい

中々終了に辿り着きませんでしたが、それもすぐにクリアとなりました。

これにて、スゴロク5周年記念杯は終了となりました!


20200429_05.jpg

場所は変わって、屋上教室で閉会式となります。

今回は入賞が5位まであるということで、優勝~5位までは教壇に用意していました!

ワンコはお風呂で濡れた毛を乾かすため、焚火に近寄っているそうです。


20200429_06.jpg

これは、順位順に賞品を渡す様子で、優勝はエセリアルユニコーンです!

これは元々賞品ではなく、以前のミノックバザーで欲しがっている人が居たので

当日に売ろうと思って、完全に忘れるという見事なボケをかましてしまい

結局そのまま、賞品に回してしまう結果になったわけですね。

あ、ユニコーンは女性しか乗れませんが、エセリアルなら男性でも乗れますよ。


ということで、本当にお疲れ様でした!それでは順位と個人賞の発表です。

名前の後の数字は、選んだ必殺カードの番号です。


優勝:Midさん(13) 賞品:エセリアルユニコーン

準優勝:ミルカさん(11) 賞品:ステータススクロール+25

第3位:XOさん(7) 賞品:ヘリテージトークン

第4位:Sedes-Gさん(4) 賞品:防炎のロイヤルレッグ(炎足)

第5位:アームストロングさん(16) 賞品:補強の粉末とブロンズルニックのセット

6位:ワンコ(8)

7位:エリスさん(2)

8位:ジュリさん(6)

9位:ペスさん(1)

10位:銀葉さん(3)

11位:チヨさん(5)

12位:ミケさん(15)

最下位:Papatalianさん(12) 賞品:布5000枚


独走賞:ペスさん 賞品:インゴット5000個

笑いの神が舞い降りたで賞:Papatalianさん 賞品:N皮5000枚

瑞穂シャード19周年賞:エリスさん 賞品:補強の粉末

スゴロク5周年記念賞:チヨさん 賞品:転送の粉末100個

必殺カード9番:該当者なし 賞品:徳之島秘伝の染料・カオスブルー


参加賞・見学賞:木の板500枚と包帯250個(どちらも10セットずつ)


ということで、本当にお疲れ様でした!

次回のスゴロクは未定ですが、年内にもう1・2回はやりたいと思います!

スゴロク5周年・中編

20200428_01.jpg

スカラブレイ首長がトップに出たところまで話しましたので、その続きから。

それに負けじと、後続の集団も徐々に追い付き始めます。


20200428_02.jpg

ここでスカラブレイ首長は、必殺カードと進行ルーンのコンボで、逃げ切ろうとします。

ここでサイコロ勝負で食い止めるか、優勝させるか、カードの餌食になるか・・・。


20200428_03.jpg

運よく私が勝利したので、優勝はお預けになって次のターンで再勝負です。

それをチャンスと、猛追を始める人が大発生!


20200428_04.jpg

関係ないですが、序盤でも発生したように、最終コーナー前で大渋滞が。

あと、スカラブレイ首長との2戦目も繰り広げられましたが、またもやお預けに。

独走すると優勝できないジンクスが、仕事を始めてくれたようです。


20200428_05.jpg

そして、ゴール到達2人目が!しかも、前回のスゴロク優勝者ではありませんか!

2連覇をさせないためにも、皆さんの協力が必要です!ぜひ妨害してやって下さい!


20200428_06.jpg

サイコロ勝負も勝利されたのですが、あの名物カードの動き出す音が・・・


20200428_07.jpg

・・・・・・・・・!!!

何が起こったのかというと、相手の優勝を取り消して10マス戻す「認めませんよ!」は

確かに発動されました。

しかし、新カードの中に「誰かが必殺カードを発動させた時、それを止めれる」カードが

存在していたのです。つまり、認めませんよ!カードの発動を止めてしまったのです!

人の協力があったものの、優勝は優勝!ということで、2人目の連覇者が誕生しました!


ちなみに、あくまでも必殺カードの発動を止めただけなので

相手はまだ「認めませんよ!」は持ったままなので、使おうと思えば使えます。


20200428_08.jpg

そして、特に妨害もなくトリンシック首長が準優勝です!2番風呂ですよ!

私としては、ここで認めませんよ!を発動すると思いましたが

「1度使ったものをまた使うのは、江戸っ子として許せない」とのことで

カードによる妨害がないということです。


20200428_09.jpg

そして3位も決定し、3番風呂を背景に、サイコロで最低値を出す先生の図。

4位まで決まりましたが、この方、スカラブレイ首長が独走を始めた時(記事の冒頭)

最後尾にいました。それでも追い付いて4位になるとは、やっぱり面白いです!


まだです!まだ5位と最下位という枠が残っています!

~続く~

スゴロク5周年・前編

20200426_01.jpg

4月25日は、みずほ学校「スゴロク大会・5周年記念杯」の開催日でした!

5ヶ月ぶりのスゴロク、5周年記念のスゴロクと、5繫がりが目立つので

細々と5を入れた小ネタがあります。


20200426_02.jpg

説明をした後は、必殺カードを選ぶ順番を決めて、1人1枚ずつ持ってもらいます。

そして、その逆順がサイコロを振る順番ですね。

詳細は別記しますが、必殺カードもボス戦に有利に働くものが増えています。

まあ、それ以外で使うことで有利に出るのも手なので、どう使うかは状況次第です。


20200426_03.jpg

会場は少しパンチが弱いと思って、ルーンを1.5倍に増量しました。

3マス目は、3マス進むか、スタートからサイコロを振り直すか選択できたも。

とにかく一番風呂優勝を争ってのスゴロクが、ついに始まったのでした!


20200426_04.jpg

9は、何もないマスです。

第一手で何もないのは、6、8、9、11、12です。(11はワープ先で戻らない)


20200426_06.jpg

また9!

1ターン目は、9が大人気だったようで、9マス目がぎゅうぎゅうでした。


20200426_07.jpg

そんな中、トップに躍り出る人が。ついに独走者の登場か!

・・・ん?この状況、前回のスゴロクでも見たような・・・?


20200426_00.jpg

・・・・・・その時の様子とよく似ていますね。

フラグにならないことを祈りますが、スゴロクは高確率で回収されます。


20200426_08.jpg

他の方も負けじと、並んだり追い付いたりと、接戦に持ち込んできます!

まだまだ前半、誰がどう出るは、ここからなのですよ!


20200426_09.jpg

後半になったところで、トップに出たワンコを、必殺カードで戻したりと

他の方が徐々に行動に出始めます。


20200426_10.jpg

終盤でついに独走者が現れました!スカラブレイ首長です!

そういえば、金色の幸運の壺を持参したとかで、バシネットの運気を上げているとか。


でも大丈夫かな?独走者は優勝できないジンクスがあるのですが・・・。

~続く~

器は多かった

20200424_1.jpg

今週の定例、乞食集会にはリンゴ酒を持って行くことにしました。


20200424_2.jpg

関係ないけど、折り紙で折ったカエルも落ちていたので拾いました。

ごみ箱に捨てれば100ポイントになります。

私もベンダーで置いてみたりしてますが。割と売れるものなんですね。

アリがピクニックバスケットを出すより、ファンダンサーが折り紙を出す可能性の方が

少しだけ高いのです。バスケットが1%、折り紙は3%だそうです。


20200424_3.jpg

お酒を持ってブリテイン銀行前に行ったのですが

器が7つと、いつも以上に多いじゃないですか!お酒は6個しかないので

近くの酒場で買い足しておきました。


20200424_4.jpg

リンゴ酒と、関係ないけどワインも置いて、告知本も置き終わると

ベスパー首長もやって来ました。少しずつ集まっています。


20200424_5.jpg

家の腐り変更からくる物価の高騰で、流通事情が大きく変わっている話をして

様々なものが大きく値上がりしているのを知りました。

この話をした時では、修理台やエセリアル、特殊染めタブが相当違っていました。


あと、カメオのオークションが終了間近だったみたいで

最終入札の120Mで落札されていたそうです。

120M・・・どうしても欲しい時は、何か売って買うことにします。

今月のボイドプール!

20200422_01.jpg

4月19日は、2時間限定ボイドプールチャレンジがありました。

私は少し用事があったので、22時前からの参加でした。


20200422_02.jpg

特に妨害を受けることもなく、プール内で回復支援を主にやっていました。

まあ、まともに戦えるわけでもなく、魔法のダメージも微々たるものだったので

マナは回復や蘇生用に温存することにしました。


20200422_03.jpg

途中で、トリンシック首長から青ゴキを預かりまして

持たせている救援物資を取り出して置いてほしいということで、こんな感じに。

少し内に引いて来た時に、物資も後ろに下げたりと、色々ありました。

主は参加された方の蘇生・回復と、ペットの蘇生でした。


20200422_04.jpg

2時間が経過したということで、戦いは止めて終了に。

後は各自で帰りましょうということだったので、自分もリコールで。


20200422_05.jpg

後は、トリンシック第一銀行前で閉会式を。

気になる結果は・・・


20200422_06.jpg

178波!好記録ではありましたけど、2時間としては少し残念だったようです。

でも、あと1年もあるのですから、課題を少しずつ克服して、頑張りましょう!

瑞穂20周年を、新記録で飾りたいですよね!


20200422_07.jpg

ということで、有難い言葉も頂いたところで解散!

1時間ほどしか手伝えませんでしたが、自分なりの問題点も1つ見つけれたので

それが次に繋がるといいなぁと思いました。

簡単な紹介

20200419.jpg

今回もスゴロク会場を完成させました!

マスが前回より増えた分、ルーンの数も増やしています!

全部では無いですが、積極的に進むルーンを増やしましたので

ゴールを目指して頑張って下さいね!

透けるんです!

20200417_1.jpg

水曜の定例に行く前に、クーシーを預けようとしたら

ニューヘイブン厩舎の前で、お知り合いのお二方に出会いました。

ペットを預けに来たのか、買いに来たのかと思っていましたが、どちらでもなく

積み重ねたマシュマロダックの中に入るように、重なった状態になると

北にあるトレーナー達のいる施設の、基礎の部分が見えるという現象が起こるらしく

お二方で、今でも可能か確認されていたところだったようです。


試しに入ってみましたが・・・。


20200417_2.jpg

確かに、壁とかが見えなくなり、基礎の部分が剥き出しになっていました!

マシュマロダックの意外な使い方と、基礎の部位を見れるという貴重な体験を

2つも同時にしてしまうとは、TMAF運が悪い分、こういうので運を使ってそうです。


20200417_3.jpg

そうこうしていると、アリーナで模擬戦をしに向かうお知り合い3名にも遭遇。

なので、基礎が見える現象を説明したところで、全員で試されるようです。


20200417_4.jpg

他の方も問題なく見られました。ただ、ここまでは全員2Dクライアントです。

SAクライアントでは勝手が違う上、誰も試してないので心配していましたが・・・。


20200417_5.jpg

どうやら、SAクライアントでも、問題なく基礎が見えるようです。

マシュマロダックに重なることで、何か判定が得られるんでしょうか?

詳しいことは良く分からないので、仕様ということで自分を納得させておきました。

検証が終わったところで、お三方とはお別れをして、こっちは乞食定例に。


20200417_6.jpg

この日は、若干大人し目の集会でした。

皆さん、お出掛けしたり、TMAFの収集でしょうか?

狩り場で人の出入りが激しいのを、良く目撃しています。

ある事情でファンダンサー道場に行った時ですら

かなりの人の出入りを見ましたからね・・・。TMAF出るといいですね。


20200417_7.jpg

染めタブの話とか、今回のTMAFの染料は再現できる話とか

特殊な場所へ行けるルーンとか、色々な話をしたところで解散となりました!

ニューヘイブンでの件があり、何かお恵みを持ってくるの忘れてしまい

近くの酒場からお酒を買ってきました。ちょっぴり失敗気分。

【再掲載】みずほ学校4月

みずほ学校4月「スゴロク大会・5周年記念杯」

日程:2020年4月25日

時間:22時~24時(受け付けは、21時30分~22時)

場所:ニューヘイブン・八徳学校集合


20191124_08.jpg

(画像は、2019年11月に開催された様子です)


以前にも軽く触れていましたが、4月はスゴロクです!

2020年で、みずほ学校式スゴロクは5周年を迎えました!

ということで、今回は5周年記念杯として開催します!


5繫がりとして、上位入賞を1~5位までに!(通常は4位まで)

なので、1~5位・最下位で、合計入賞枠が6つあります!

また、個人賞も別途用意していますので、ご期待下さい!


勝利の女神が舞い降りるか、笑いの神が舞い降りるか・・・


■注意事項

イベントは全体で2時間前後の予定です。

時間的に難しい方は、見学での参加も可能です。

ペットは、参加・見学ともに、できるだけ預けて下さい。

ペットを預けるのが難しいようであれば、その旨を伝えて下さい。

貴重品は持ち込まず、銀行に預けてからの参加をお願いします。

視覚的妨害の恐れがある、大型生物への変身は厳禁です。

みずほ学校当日は「Mizuho School」というチャットルームを用意します。

スタッフへの連絡用としてお使いいただけます。

靴はいらない

20200411_1.jpg

水曜日の定例は、ワインを持参しての参加でした。

その前の週もいっていますが、SSを撮っていなかったので・・・。


20200411_2.jpg

ソコソコの集まりですが、この時は2名の復帰者さんがいるということで

雑談とか変わったこととか、色々話していたのを覚えています。

この時は、まだ気づいていなかったのですが・・・


20200411_3.jpg

この方は、元コンパニオンの方です!

残念ながらご一緒に活動することは無かったのですが

私の方がよく覚えている・・・ということでした。とある話で。


20200411_4.jpg

後は、色を変えて発言するマクロとか、そんな話をしていました。

以前、ベスパー首長もお花見で、色を変えて発言して、2役を演じていましたが

お互い、手法は違っていたようで、どっちでも出来るということに関心。


あ、私がこの方を覚えていたというのは、裸足だったからです。

かつて、瑞穂のコンパニオンを紹介するという個人サイトが存在していたのですが

「裸足は健康に良いのですよ~」と、当時の瑞穂コンパニオンの中では

この方だけが裸足だったことを、私がよく覚えていたからなんですよね。

Copyright © 2018 みずほ学校日誌 All Rights Reserved.
プロフィール

みずほ学校公式ブログ

みずほ学校公式ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter