FC2ブログ

1月最後の定例

20190130_1.jpg

2019年1月最後の定例なので、行ってきました。

何を持っていこうか悩みましたが、ヘイブンで無難にお酒を購入しておきました。


20190130_2.jpg

最初は賑わいはソコソコでした。

ながらも、EJアカの方がいらしており、皆さんで色々と教えていた様子です。

お恵みとして置いたお酒は、まずまずの消費率でした。


20190130_3.jpg

最終的には、これくらいまで賑わいました。

ここで分かったのですが、2月から熊酒場は店主が多忙で不在らしく

別の方がマスター代行として活動されるようです。

この日は、酒場は改装しているとかいないとか・・・。


みずほ学校から、あの場で話したことは

・11月で100回記念となるため、優勝賞品を豪華にする(タングルを買ってでも)

・100回記念は多分スゴロク

・3月は未定だけど、新規さんや復帰者さんに向けて、スゴロクもあり

この3つくらいですね。あとは雑談ばっかりでしたよ。

2019年最初の評議会

20190126_1.jpg

1月26日は評議会だったので、今回も出席兼レポートに。

今回は遅刻されることもなく、炎と共に現われました。燃える国王!

ん?燃える・・・王様・・・?伝説の事件の再来・・・ではないですね。


20190126_2.jpg

評議会の開始前に、ベスパー首長から伝言を預かった方がいらしていて

欠席ということでした。病欠ではなく時間的問題だそうです。


20190126_3.jpg

ともあれ、人数は少ないですが、評議会が始まりました。

人数の少なさに動揺されたのか、単に忘れていたのか分かりませんが

第○期・第○回目という表現がありませんでした。

ちなみに、第14期・第2回目の評議会です。


20190126_4.jpg

まずはトリンシック首長。


20190126_5.jpg

先にブリテイン首長から通報お知らせがあり、体調不良で欠席だそうです。

インフルエンザも流行っているので、体調管理は大切ですね。


■トリンシックの報告

1月6日に、スカラブレイ首長と共に、期間限定神社でバザーを開催したこと。

毎年、神社を設営してもらえることに、感謝しているとのことでした。

討伐会も欠かさず行っているが、他首長から白網を提供してもらえたこともあって

50枚も投げ込むという「寒中討伐会」を開催したら、大惨事になったとか。

さり気なく、次回の討伐会の告知もしたあとで

14日に行われたEMイベントで、結局訓練艦が見つからずのままになっているので

もし海に出て、普通ではない船を見ても、近付かないようにとのことでした。


訓練艦については、国王も曖昧な発言をされていたので、よく分かりません。


20190126_6.jpg

続いて、ムーングロウ首長のワンコ。

当月のスゴロク大会で、ぶっちぎりの独走をしたのに、優勝できなかったワンコ。


■ムーングロウの報告

今月は「もふもふ相談室」を開発し、復帰者さんや新規さん向けに、相談を受付中とのこと。

ただ、頻度が不定期なので、開設時にはチャットで告知するそうです。

あと、「もふもふガイド」という本の新刊を執筆中だそうで

それが終わったら、動物園の活性化の活動も予定しているそうです。


このあと、タウンクライヤーを活用している人が少ないという話になり

情報の確認や、活用方法の再確認の話をされてましたが

後で実際に触ってみようという話になって終わりました。(まだ評議会終わってないし)


20190126_7.jpg

ということで、長々と放置を喰らっていたユー首長。

今も変わらず、安定の被告席です。


■ユーの報告

「腰に魔女の一撃」を受けてしまったらしく、大変な目に合ったそうです。(ぎっくり腰)

市政は、年末年始の影響で潤っているが、その大元が途切れてしまったので

また地道に続けている方法で頑張っていくそうです。

活動の一環となっている○刊ナイトメアは、月刊になってしまいそうだそうです。


そのあと、寒さ対策には唐辛子がいいとか、バケツ一杯丸呑みの話とかありましたが

他に首長もいないので、評議会は終了してEMホールに移動になりました。


20190126_8.jpg

ここではEMさんの挨拶と、今月の話なのですが

出現前に、赤いクリドラみたいなのがチラッっと見えました。

どうやら、唐辛子の話から、これしか思いつかなかったそうです。


ということで、終わった後はお約束の如く、赤いクリドラを置いていってくれました

私も慌ててクーシーを使って応戦しましたが、結構な犠牲者がいましたね。

この辺は応戦に忙しくて、スクリーンショットを撮るの忘れていました・・・。


その後は、ムーングロウ銀行前に移動して

タウンクライヤーの、活動方法をみんなで試してみる、というのをやって解散になりました。




近況でも・・・

最近はブログになるような話がなく、ダラダラしています(汗)


sample0.jpg

やるかどうか分かりませんけど、ブログでスキル講座などをやる場合

こんな画像を使ってみようかと、簡単にですが作成しておきました。

赤い3つの○には、文字を入れて(裁縫編・鍛冶編など)その都度仕上げようかと。


みずほ学校2月まで、後一ヶ月となりました。

2月は節分イベントとか、見所は多いことあるので楽しみにしています!

「認めませんよ!」への考察

スゴロクを終えて、必殺カードの「認めませんよ!」の餌食になることを恐れて

みんなが必殺カードを使うことを控えた、という問題が浮き彫りになったので

これに対して、手を打てないかと考えたりもしますね。

今回は「カードを捨てることで、ショートカットできる」という仕掛けがあり

これが偶然にも良い方向に持って行きましたが、適切に考えたいと思います。


1:「認めませんよ!」を撤廃

これが一番シンプルですが、どんでん返しの盛り上がりは減りますね。

まあ、これだけが盛り上がる要素ではないので、何かなりそうですが。

撤廃となれば公表もしたいですね。


2:撤廃ではなく、入れたり入れなかったり

完全に無くすのが難しいとなれば、この考えも出てきますね。

しかしそれだと「あるかもしれない」という警戒心を与えてしまうので

あまり効果がないようにも思えます。


3:反撃できるようにする

旧必殺カードには、それをものともしないカードもありました。

というか、それを無くして、こういうカードを作ったわけですが。

「反射カード」必殺カードの効果を、相手にソックリ返す

「受け流しカード」必殺カードの効果を、別の誰かに受け流す

「無効化カード」誰かが必殺カードを使った際、それを無効化に変えれる

「贅沢すぎますよ!」好きな相手から1枚、必殺カードを奪う

これらを復活させれば、手の打ちようはあることになります。


4:「認めませんよ!」の使用にペナルティを与える

「吹っ飛んで休む」に1回休みがあるように、このカードにも

使用後のペナルティを作れば、心理的警戒は軽減できます。

しかし「妨害したその隙に、自分がゴールする」という意味合いなので

ペナルティがあれば、本末転倒な気もします。ただの嫌がらせですね。


どれかを試験的に導入したいところですが

次のスゴロクの予定も内容も未定なので、じっくり考えたいところです。

みずほ学校2月「クイズ・ウオリレヤ!」

皆さん、こんにちは!

寒い時期が続いていますが、みずほ学校から、2月のお知らせです!


またやってまいりました、クイズ・ウオリレヤ!


日程:2019年2月23日

時間:22~24時

場所:ニューヘイブン八徳学校集合


必要なスキルも能力もありません、知識だけが全てです。

しかし、内容は純粋な○×クイズなので、知識に自信の無い方は

勘に頼っての参加でも問題ありません!

今回はグレードは下げましたが、入賞枠は倍増していますので

入賞を目指して頑張って下さい!


90回を超え、年内100回達成確定のみずほ学校は

皆さんの参加を、心よりお待ちしております!


■みずほ学校からのお願い

貴重品は持ち込まず、銀行等に預けて下さい

ペットを連れてのご来場は、推奨していません。

初期キャラでも問題なく、公平に参加できます

過剰な変身も控えるようにして下さい(大型生物でなければ可)


■グローバルチャット

みずほ学校当日は、グローバルチャットに

「Mizuho School」というルームを用意します。

みずほ学校との連絡用にお使い下さい。


新年スゴロク・ネタバレ編

では、新年スゴロクの必殺カードのネタバレです。

赤字は、誰も選ばなかったカードです。


①:認めませんよ!

名物カード!

誰かがゴールした後、サイコロバトルでも勝利した瞬間に使えます。

その人のサイコロ勝利を取り消して、更に7マスも戻せます。


②:再戦要求!

ゴール後のサイコロバトル後に使えるカードです。使い方は2通りです。

■1つ目

自分自身が負けた時に使うと、1回だけ再勝負が可能になります。

■2つ目

自分以外の誰かが、サイコロバトルで勝利した時に使うと

その勝利を取り消して、再勝負を強制的にできます。


③:サイコロを選ぶ

自分のいる位置から、届く範囲の全部のサイコロを振ります。

振れたサイコロの中から、好きな結果を1つだけ選んで進めます。


④:ブーストカード

サイコロを振った後で使えるカードです。

そのサイコロの数に+10をして進むことが出来ます。


⑤:お休みなさい

好きな人を1人だけ、2回休みに出来ます。

ただし、サイコロを振る前に使用するもので、使用後はターン終了です。


⑥:吹っ飛んで休む

サイコロを振る前に使用すると、そのまま24マス進んでターン終了です。

しかし、1回休みというペナルティもあります。


⑦:直線ダッシュ

サイコロを振る前に使用するカードです。

自分のいる位置から、直線上の一番端までワープできます。

使用後は当然、ターン終了となります。


⑧:任意のマス移動

サイコロを振る前に使用すると、1~12の間で、好きな数だけ進めます。

使用後はターン終了・


⑨:もーいいじゃん!

サイコロを振る前に使用するカードですが

ゴールのマスを1として数えて、6マス以内にいることが条件です。

そのままゴール扱いとしてもらい、サイコロバトルに挑めます。


⑩:無条件ダッシュ

サイコロを振る前に使用するカードです。

そのまま15マス進んでターン終了です。ペナルティや条件はありません。


⑪:2019年版・掛け算

サイコロ2つの数を、足し算ではなく、掛け算で計算捨て進めるカードですが

今回から使い方が若干異なり、2通りありますので、よく確認して下さい。

■1つ目

サイコロを振る前に使用すると、特に制限も何もありません。

最大で36マス可能となっています。

■2つ目

サイコロを振った後で使用すると、上限が25となります。

計算結果が25を超えていても、25という制約が掛かります。


新年スゴロク・本番編

20190113_01.jpg

それでは、新年スゴロクの本編のレポートです。

21時半からの集合を経て、22時から開会式と説明を行っていました。

途中から入ってきた方が1名、場所が分からず、迎えに行った方が1名の計10名です。


20190113_02.jpg

他のブログでも書いてありましたが、床がチョコレートみたいだと。

言われてみれば、そんな感じの色と形をしていますね。

長方形に並べたら、リアルの世界で市販されている、板チョコになります。

そんなこんなで、八徳学校で順番を決めてスタートです。


サイコロを振る順番は

1:わんこ

2:ニルさん

3:アロエさん

4:チヨさん

5:ミルカさん

6:モモさん

7:銀葉さん

8:ザキさん

9:ジョジョさん

10:ゲンサイさん

となっています。


20190113_03.jpg

トップバッターのわんこが、いきなりワープを成功させました!

幸先の良いスタートを切ったわんこ。他の方にプレッシャーを与えました。


20190113_04.jpg

全員が1ターン目を終えて、トップを守れたわんこ。

とはいえ、まだ始まったばかり!そのラッキーは必ず途切れます!


20190113_05.jpg

と思ったら、次のターンでもワープを成功させたわんこ!

2ターンで半分近くまで進むという、過去最高の功績を見せてくれました。


20190113_06.jpg

次のワープは超えてしまいましたが、それでも他の方を引き離すわんこ。

しかし、4ターン目は2と、若干大人し目な感じに。

それでも、独走っぷりは変わっていません。

20190113_07.jpg

こっちはこっちで、ぎゅうぎゅうの寿司詰め状態。並んで重なってと。仲いいですね。


20190113_08.jpg

なんて思っていたら、わんこは3回目のワープを決めてしまいました!

もうゴールが見えてしまうなんて、全くの想定外です。


しかし、みずほ学校式スゴロクには、あるジンクスが存在したのです・・・。

独走する者は優勝できない

ということだったんです。


20190113_09.jpg

まるでそれを叶えるかのように、じわじわと追い付きはじめる者が現われました。


20190113_10.jpg

焦ったわんこは、ひとまず逃げ切り、私とのサイコロ勝負に発展するのですが

ジンクスが本当に始まったのはここからであり、わんこは負けてしまいました。


20190113_11.jpg

そして、それをいいことにショートカットを使って、ゴールにやってきたアロエさん。

そのまま、サイコロ勝負でも華麗に勝ち、わんこの優勝は崩れた!と思われたのですが

必殺カード「認めませんよ!」は、実はわんこが持っていたため、これもまたお預けです。


※:必殺カードとは、スゴロク参加者配られる本であり

ゲームを有利に進めたり、妨害したりする効果などが含まれるアイテムです。

内容は個々で異なり、所有枚数はゲームの規模によって異なります(今回は1人1枚)

「認めませんよ!」は、好きな相手のサイコロ勝利を取り消し、7マス戻すという

絶大な効果を持った、名物カードとも呼ばれています。


そんなこんなしていて、優勝者と準優勝者が決まり、わんこはどうなったのかというと

20190113_12.jpg

まだいたりします。何度もお預けを喰らったため、こうなっています。

こうして、独走者は優勝できないジンクスは、また無敗伝説を1つ増やすのでした。

何だかんだで、3位でクリアとなってくれましたが・・・。

え?わんこにお預けされたアロエさん?次のターンでゴールに届かず

他の方に抜かれてしまいました・・・。


20190113_13.jpg

その後、モモさんが4位を決めてしまい、賞品枠は残り1つ「最下位」となり

途端に最下位を狙う人ばかりに・・・。


20190113_14.jpg

最下位争いは、ミルカさんとチヨさんの一騎打ちに。

何度も私に負けて、グルグル回っていたのですが、ミルカさんが低い数字を出すと

私も同じ数字を出して、再勝負でミルカさんが勝ってしまうというオチが決まり

最下位争いは、チヨさんの勝利で幕を閉じました。


20190113_15.jpg

優勝賞品の贈呈と、閉会の挨拶です。

今回は必殺カードが、積極的に使われる印象がなかったのですが・・・

理由は、あの「認めませんよ!」の餌食になるのが怖かったらしく

誰が持っているかの探り合いをしていたそうです。


では、順位発表です。名前の後ろの(数字)は、持っていた必殺カードの番号です。


優勝:ジョジョさん(11) スゴロク2連覇達成!

準優勝:ゲンサイさん(10)

3位:わんこ(1)

4位:モモさん(4)

5位:銀葉さん(7)

6位:ニルさん(9)

7位:アロエさん(6)

8位:ザキさん(8)

9位:ミルカさん(3)

10位:チヨさん(5)


次回は、必殺カードネタバレ編です!

新年スゴロク・準備編

20190112_1.jpg

2019年1月12日は、今年最初のみずほ学校開催日!新年スゴロクをやりました!

こちらは、途中だったサイコロを設置を、せっせとやっていました。


20190112_2.jpg

こちらは、開催日に物を売ってるベンダーさんの補充です。

まあ、完売しなければ売れるまで放置することも・・・。

転送の粉末は50個で4980GPでした。(完売済み)


20190112_3.jpg

こちらは、参加賞・見学賞の箱です。

画像以外にも、何かと細々と入れた記憶があります。


20190112_4.jpg

こちらは、今回の優勝賞品だったエセゴキです。

連続して、スゴロクの優勝賞品がエセリアル系という例は、初めてでした。


20190112_5.jpg

こちらは、準優勝賞品の、ノーマルインゴット1万個。

人によっては、こっちの方が喜ばれるということもあるみたいですね。


20190112_6.jpg

こちらは、第3位の賞品、木の板1万枚です。

ある方が木の板を過剰に集めて、消化しないまま引退された際

私が引き継いだため持て余したという感じもありますが・・・。


第4位の賞品は「ラットマンスタチュー」

最下位の賞品は「補強の粉末」


袋の方は必殺カードが入ってます。

皆さんに配る用と、私が即座に確認できるようと、2セット用意しています。


これで準備は万端です!

次回は本編になります!

バザーでの歌披露編

20190106_04.jpg

新春瑞穂バザーで、ミスターVが歌ったのは、星○源の歌の替え歌で「来い」


チャーラチャラララ

ちゃっちゃっちゃーラちゃー♪

コアタイム♪

街が暮れたら色めき♪俺たちは運ぶわ♪

プレゼント箱を抱えて♪

空きなんか♪ないのに鎧を20個も~♪

重ならないもの~だらけ♪

銀行へ引き返すんだ♪脳内に座標がふと♪思い浮かんできたら♪

今こそみんなであいつを~♪

し~ば~く~んだ~♪

袋の中~にあるもの♪お金、ほーせき、それだけ♪

顔の腹立つカード♪もう少しおまけして!♪

バックの中にある物♪忌まわしいDEED状のもの♪

それは「NICE」ということ♪

うか~ぶ青筋♪眉間の皺♪クラ~ンプスもっと湧け♪


間奏


ツリーの為♪秘めたバルク本が火を噴き♪俺たちは運ぶわ♪

賄賂、資材を溶かしながら♪来いと願い、いらないな♪

去年と同じもの~♪飾るば~しょに~も困るな~♪派手だから~♪

バックの中にある物♪

鎧大口~高品質~♪高位ルニ狙えるもの♪土壇場で~湧く未練♪

バックの中にある物♪なんかよく~わからん彫刻♪

来いと願った貴方の♪頬張り飛ばず♪センスなにそれ?♪

被りもやめてくれ♪

泣き顔も黙る夜も揺れる笑顔も♪いつまでも♪このブリタニアで~♪

ログの中にあるもの♪黒い笑顔、巫女の顔♪再起の杖の販促♪

正月か~ら勘弁して♪年明けの神社であ~ること♪

どこからともなくクリドラ♪おめでとう言った貴方の♪

吹き飛ぶ様、阿鼻叫喚♪抱負は生き延びること♪

ドSを超えてゆけ♪今年もよろしくね♪



新春瑞穂バザー

20190106_01.jpg

1月6日は、新春瑞穂バザーなので、出席だけですが行って見ました。

これの開始前は、若干体調が悪かったのですが、1時間半仮眠したら回復したので

特に何かするわけでもないですが、とりあえず大人しくしてます。


20190106_02.jpg

これは開始して少し経ってからの様子です。実際はもっとカオスに見えましたが

銀行前もこれくらい賑わうといいのですが、もうあの時代は帰ってこないんでしょうかね?

この後も、続々と参加の方々が出店や買い物をする様子が伺えました。


20190106_03.jpg

そんなブースの片隅で、楽器を持ったミスターVが、歌の新曲を披露するとのこと。

毎回毎回、ステキな替え歌には感心します。


20190106_04.jpg

注目を集める中での熱唱。

歌詞を書くと長くなるので、歌詞だけは特別に次回記事に単独で開催することにします!


20190106_05.jpg

そのあと、余ったといわれる裁縫バルクを無料配布していましたが

バンダナが多かった印象しかありません。いや、何でバンダナばっかり?


20190106_06.jpg

そんなこんなしていると、メインと言われている催しの、抽選会の時間に。

抽選会は1位の景品が先に告知されたりと、開催前から気合を入れていました。


20190106_07.jpg

1人1枚ずつ抽選券を受け取ります。私のは25番。


20190106_08.jpg

ルールは、スカラブライ首長が斧で、どれかの箱を1つだけ壊します。

その中には数字を書いたルーンが入っているので、それが当選番号になります。


20190106_09.jpg

こんな感じですね。まずは5位からの発表でした。


5位:木材12万枚

4位:スカラブレイ首長謹製の発酵樽

3位:ミナクスAF10個詰め合わせ

特賞:ピンクチラシ(3名)

2位:タイタン産の特攻本と、魔ダメスペルブックセット

1位:15年報酬の物置小屋


20190106_10.jpg

最後は、○○のM!って感じの掛け声で締めくくりました。

あの後、箱を全部壊しましたが、私の25番は、あと4つになったくらいで出てきました。

念のため言っておきますけど、箱には鍵が掛かっていましたよ。

Copyright © 2018 みずほ学校日誌 All Rights Reserved.
プロフィール

みずほ学校公式ブログ

みずほ学校公式ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter