評議会とEMとオチ回収

20180428_1.jpg

今月も定例の、評議会を遅刻しつつ見学しに行ってきました。

今回も欠席の首長さんがおられたようで、規模は小さめでした。


ただ、国王があるウワサを耳にしていたらしく・・・

20180428_2.jpg

な、なんと!行列の出来るパン屋があると!?今度行って見よう。

っていうか、国王は、どこからそういった情報を手に入れたんでしょうか・・・。


20180428_3.jpg

後は、傍聴席の方からも意見を出す人がいたりと

毎度とは違う流れの展開が少々ありましたが、何事もなく終わることが出来ました。

後は、EMホールに行って、雑談交じりのご挨拶が待っています。


20180428_4.jpg

ここで発覚したのは、前回の評議会後の船でモンスター討伐についてですが

あれはEMさんが用意したものではなく、一般の方が唐突に持ち出した話らしく

EMさんがそれに乗って、モンスターを配置しただけということでした。

悪い話ではないのですが、予定していないこととなると時間の兼ね合いもあるので

0時までに終われるようにしてほしいとのこと。あと、オチ回収は担当できないそうです。


これで終わるかと思いきや、居眠りで評議会に遅刻した首長さんがいたらしく

この場に呼ぶという展開になりました。

20180428_5.jpg

なぜか首長さんが舞台に上げられ、EMさんがベンチに座っていました。


こういう舞台に上げられただけでも、緊張するという人も結構いますけど

そこは、首長パワーで乗り切れたようです。

EMが回収しなかったオチは、意外な形で担当者が現われました。

くま酒場に行ってきました

*始めに

この記事にも画像がありましたが、手違いにより消失してしまいました。

文字だけの記事になってしまい、申し訳ございません。


先日、くま酒場にお邪魔してみたところ、○×ゲームの真っ最中であるという偶然に出会い

折角なので途中ながらも、参加してみることにしました。


まあ、こう勝負に出る人が来る展開があったりと、色々ありました。

Fanyも1度はいいところまで行きましたけど、勝ち残りは達成できませんでした。

まあ、精通していない事柄の問題だったので、仕方ないとは思います・・・。


クイズ大会に「参加する」というのは、久し振りだった気がします。

いつもは「開催する」側だったので、いつもと違った楽しみ方が味わえました。


考案候補にあるウオリレヤは、四択問題にして、問題レベルも高めに設定して

十分に考えて貰おうかと思います。

よくよく考えたら、みずほ学校は、クイズ大会を開催した実績はあるのは確かですが

あまり力を入れている感じではありませんでした。

クイズ好きが1人もいなかったのが原因でしょうけど。

雑記ですが

クイズ・ウオリレヤの話を知り合いにして見た翌日なのですが


uoli_0408062106.png


こんな画像を作って、メールで送ってきてくれました。


それはそうと、瑞穂バザーが、4月28日・ブリテイン第一銀行前にて

開催されるという告知を聞きました。

バザー好きですし、ぜひとも行ってみたいと思っているのですが

売るものあるのかな・・・?出展するかは、また考えておきます。

うおみん・バックナンバー(追記あり)

2016年8月19日に、EMイベントで「さよならPikky」という

イベントが開催されていました。

ブリテインの酒場にいるマスコットの「Pikky」が海賊によって

誘拐されたので、その捜索と救出を行うという内容でした。


このイベントの話を聞いて「どこかで聞いたような・・・」と思い

某UOファンサイトの、丸焼きになって発見されるというオチを

頭の中に思いうけべてしまいました(実際は無事に救出)


私はこのイベントには、急用で参加できませんでしたが

リアルの知り合いが代わりに見に行ってくれることになった上

抽選で20名にしか当たらないという「Pikky人形」を獲得し

自分は要らないからと、私に譲ってくれることにまでなりました。


そのPikky人形は、飾ったところアイテムコレクターさんの目に留まり

合同イベントのセッティングを全面協力するということを条件に

Pikky人形を譲って欲しいとの申し出があったので、結果的に譲りました。

(なお、くれた知り合いの了承を得た上で、申し出を受けてます)


まあ、譲る経緯に至っていなくても、既に手放していたと思います。

みずほ学校の賞品か、結婚式のプレゼントか、分かりませんが・・・。

ザクザク工房?

フェルッカのコーブは、岩沿いにある街なので

ガード圏内の掘り場として、掘りに来る人が沢山いる場所です。

ブラックロックエレメンタルが発生していた頃は

ガードに倒してもらうという対策も出来て便利でした。


生産キャラであるミーリィは、採掘スキルを持っていますので

丈夫なシャベル200チャージを3つ持って掘りに行きました。

20180415_1.jpg


20180415_2.jpg


所要時間:約20分 使用チャージ:491 シャベル以外は使わず


Nインゴット:1138  ダルカッパー:145  シャドウ:150

カッパー:73  ブロンズ:122  ゴールド:46  ヴェライト(緑):82


ファイアールビー:3 エクルーシトリン:1 ブラックロックの小片:3


スターサファイア:4 ルビー:13 エメラルド:8 ダイヤモンド:8

サファイア:12 アメジスト:13 琥珀:12 トルマリン:11


まあ、こんなものでしょう。アガパイトやヴァロライトが出ませんでしたが

ガーゴピックや試掘ツールでの調整をしつつ、ピンポイントで狙えば行けますね。

何か忘れている

4月に入って、リアルで始めることもできたし

みずほ学校・8月の再開の目処も立ちそうになったし

エンドレスジャーニーだって始まることだし・・・。


うん?何か忘れているような・・・


20180413.jpg

し、しまったー!

無料開放しているスゴロク会場に、サイコロを設置してないままだった!

ま、まあ、設置しないと困ることではないので、その内に何とかします(汗

リストには載ってませんが・・・

とあるみずほ学校の授業で、その中の細分化したコンテンツに

「クイズ・ウオリレヤ」と題した選択式クイズがあったことを

ふと思い出しました。

あの時は難題の5問をやりましたが、もっと練った上で

徐々にレベルの上がる形式に出来たらなーと思ったりもします。


当時は2人で問題を考えて、照らし合わせたりで大変でした。

「4つの中で、実際に閉鎖したシャードはどれ?」とか

「ウルティマオンラインの、開発スタートは西暦何年の話?」とか

(開発スタートは1992年と、リチャード氏は語っています)


こういったクイズは、私自身が苦手分野としているのですが

開催できる・できないは別の話と認識していますので

復活後の候補に入れて見ようと思います。

ちゃんと告知します

20180404.jpg

毎度の如く、乞食結社さんの活動には顔を出している次第です。


それはさておき。

みずほ学校二学期2018年8月予定です。

詳細などは決まり次第公開していきますので、しばらくお待ち下さい。

 

入学式みたいなのをするか、普通授業をするか、ゲーム大会でもするか

色々と考えてしまう部分はありますけど、とりあえず頑張ってます!

(なお、予定は変更する場合があります)

Copyright © 2018 みずほ学校日誌 All Rights Reserved.
プロフィール

みずほ学校公式ブログ

みずほ学校公式ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter