FC2ブログ

こういうゲームもあり

先日のお邪魔した配信を見直してみて思ったことが

「バッグボールのような、操作の激しい系のゲーム」で

「勝つ爽快感」もやってみたいという声がありました。


確かに、サイコロとかを全く使わないで対戦型というのも

面白いでしょうし、過去の「臨海学校」で実行していて

かなりの高評価を得ることが出来ました。


ただ、バッグボールに勝るものは無いと考えていますので

バッグボールをベースとした「何か」は、案にはあります。

ザックリ言うと、複数vs複数のチーム戦形式のゲームと

純粋な個人戦形式ということです。


どっちをやるのか?と考えてしまうなら、そういう時は

「前半はチーム部門」「後半は個人部門」という感じで

両方楽しめるようにする方が、内容としては濃いので

再開後には、ちゃんと完成できるといいなーと思っています。

お邪魔しました

昨日は、某ライブ配信の視聴者としてお邪魔しました。

飛び入り参加だったとはいえ、最初は名前では気付いていただけず

相方さんの方が先に気付かれて、少し複雑な気分です。


それでも、ご自身の活動を配信する方は少ないので

これからも頑張ってほしいと思っています。


ライブで思い出しましたけど、何年か前のみずほ学校でも

授業参加の様子をニコニコ生放送で配信してる人がいました。

豚の丸焼きの扱い

20180321_1.jpg

水曜日ということで、乞食結社さんの定例にお邪魔して来ました。祝日でもやってくれています。

私は食べ物とかをよく差し入れしているのですが、豚の丸焼きが余って置いていたのですが

20180321_2.jpg

ちゃんとテーブルの上に飾られていました。

乞食結社さんの活動の最中、物件の取引に立ち会う機会がありました。

Fとはいえお城だったのです。お城を手に入れることを夢見る人は少なくないですが

私は欲しいと思いませんね。物件云々じゃなくて、スゴロクができなくなってしまうからです。

評議会と簡易レポート

20180318_1.jpg

3月18日が評議会の日だったので、いつものように見学に行ってきました。

欠席の方もいらっしゃいましたが、定例どおりの開催となっていました。


各首長の報告などは省略しつつ、終わろうかとしていたところ・・・

20180318_2.jpg

国王に助けを求めるため、とある人物が評議会に乱入してきました。

どうやら、漁の最中に船が襲われたので、そのモンスターを退治して欲しいとのこと。


20180318_3.jpg

おおよその場所も分かってきたので、船で全員で移動していたところ

どうやら、先ほどの方を襲ったと思われるモンスターと接触をしました。

さあ、私の魔法でサクッと倒してあげるわ!と思っていたのですが


20180318_4.jpg

サクッと倒されたのは私の方でした。

これがまた強くて強くて、全滅寸前まで追い詰められましたよ・・・トホホ・・・

小ネタというか小話

乞食結社さんの毎週の活動に顔を出したりしていますけど

それとは無縁の状態で思い出した、私だけしか知らない話がありました。


20180314.jpg

というのは、ニューヘイブン・八徳学校の隣にある、コンパニオンホール。

ここに設置されている「ピンク色のバナナ」。コレの存在と食べれる仕様なのは

多くの人が知っていますけど、実はコレは2代目だということです。

9999本あった初代は、多くの人によって完食され、長い間復活しませんでした。


3年後くらいにようやく復活したのですが、どういったストーリーで出来たバナナなのか

このバナナにも、ちょっとした物語があるのですが、今回はそのお話です。

(なお、初代はGMさんが勝手に設置したので、詳細は不明となっています)


2008年、テイマー・サカイさんが、手持ちの染色を飲み込んだスライムを探す

スライム染めという、公式イベントが数日に渡って開催されていました。


テイマー・サカイさんは、スライムを探して歩いている最中に、ピンク色の染料を

バナナの木の根元に落としましたが、それに気付かず去っていきました。

その染料は長い日数を掛けて雨に溶け、土に染み込み、バナナの木が吸収してしまいました。

その結果、ピンク色のバナナを生らしてしまうという、軌跡の出来事が起こったのです。


そして、たまたま近くを通りかかったコンパニオン達が発見して、とても珍しいということで

コンパニオンホールに持ち帰ることにしたのでした。

ただ、1度や2度の収穫ではピンク色は継続され、元の色に戻るまで続けてしまったため

とんでもない数のピンクバナナが、あのホールには設置されているのでした。


まあ、バナナ1つにしても、背景にストーリーがあるのも、UOの面白さではないでしょうか?

え?何で私だけしか知らない理由?さあ・・・どうしてでしょうかね~*ニッコリ*

うおみん・バックナンバー

2017年4月29日に開催された、みずほ学校式スゴロクにおいて

使用された必殺カードの一覧です。

赤字で記載されているのは、選ばれなかったカードです。


CARD 01 「ダブルナンバー」
サイコロを振った後で使うと、2倍の数を進めます。
他のカードとの併用は不可。

CARD 02 「ピンポイントワープ」
サイコロを振る前に、使用するカードです。
自分の今いる位置から、前後6マス以内にテレポーターがあれば
そのテレポーターに乗ってワープが出来ます。
ワープした後はターン終了となります。

CARD 03 「10周年記念です」
サイコロを振る前に、使用するカードです。
まず、自分を10マス進めます。その後、好きな相手を1人だけ
10マス戻すことが出来ます。使用後はターン終了。

CARD 04 「もう一回だけだよ」
サイコロを振って、進んでから使えるカードです。
サイコロをもう1回振って進むことが出来ます。

CARD 05 「ハイパーリコール」
サイコロを振る前に、使用するカードです。
自分の今いる位置から、15マス以内であれば
好きなルーンの場所まで、無条件でワープできます。
ワープした先にあるルーンの効果は、受け付けません。
ゴールのルーンと、中間地点のルーンは対象外です。

CARD 06 「大移動と休憩
サイコロを振る前に、使用するカードです。
24マス進みますが、その後は1回休みになります。

CARD 07 「真っ直ぐに進む」
サイコロを振る前に、使用するカードです。
自分が今いるラインの、直線での一番端まで、一気に進めます。
使用後はターン終了。

CARD 08 「お休みなさい」
サイコロを振る前に、使用するカードです。
好きな相手を1人だけ2回休みにして、ターン終了になります。

CARD 09 「ボス戦免除カード」
ゴールに着いた時に行われる、ボスとのサイコロバトルを免除して
ゴールが認められるカードです。

CARD 10 「無条件ダッシュ」
サイコロを振る前に使用すると、サイコロを振らない代わりに
無条件で15マス進んで、ターン終了となります。

CARD 11 「激甘の掛け算」
サイコロを振った後で、使用するカードです。
サイコロ2つの数を、掛け算で計算して進めるカードです。

CARD 12 「もーいいじゃん」
サイコロを振る前に、使用するカードです。
ゴールマス手前から、10マス以内であれば、ゴールマスに移動して
そのままボス戦に突入できます。

CARD 13 「任意のマス移動」
サイコロを振る前に、使用するカードです。
2~12の間で、好きな数だけ進んで、ターン終了となります。

CARD 14 「増幅カード」
サイコロを振った後で、使用するカードです。
サイコロの数に、+10をして進めます。

CARD 15 「2回か大移動か」
サイコロを振る前に、使用するカードです。
サイコロを2回振るか、15マス進むか選んで進み、ターン終了です。

CARD 16 「再戦要求」
ボス戦とのサイコロバトルで、使えるカードです。
自分が負けた時に使うと、再勝負を要求できますが
他の誰かがボスに勝利した時に使うと、その勝利に待ったをかけて
再勝負を要求できます。この要求は強制となります。

CARD 00 「認めませんよ!」
みずほ学校式スゴロク、名物のカードです。
誰かがボス戦で勝利した時に、使えるカードです。
その勝利を取り消した上、その人を12マスも戻せます。
(これは、中間地点を最後に通過した人に、景品として渡しました)


そう言えば、Youtubeに「ファニー研究所」なるものがありますが

あちらはファニコさんという方でして、私のことではありません。


ちょっとビックリ

パブリッシュ99に伴って、色々と変更が入ったみたいですが

ログイン画面も変わったらしいので、どんな感じかと思ったら

180303_1.jpg

何かすごーく、カッコいいものが、目に飛び込んできました。

ただ、エンドレスジャーニーが始まったというアナウンスはないので

画面だけの先行と言ったところでしょうか。


180303_2.jpg

ログイン画面も、ガラっと変わっていい感じになりましたね。

でも、私は当事者じゃないので、正確なことは言えないのですが

180303_3.jpg

これがベースに、今風に作り直したんじゃないかと思っています。

ちなみに、これは初期のログイン画面(正確な情報じゃありませんが)だということです。

水曜日の定例?

先月の28日は水曜日だったので、乞食結社さんの集まりに行って来ました。

180228.jpg

この日は、集まり自体が控え目だった気もしますが、特に何もなく終了しました。

あ、お恵みにある寿司は、私が用意したものです。

寿司は、自分で作るのはパンの数倍難しいのに、NPC店ではパンより安いんですよね。

そういった議論もあって、ちょっとだけ盛り上がってしまいました。

Copyright © 2018 みずほ学校日誌 All Rights Reserved.
プロフィール

みずほ学校公式ブログ

みずほ学校公式ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter