FC2ブログ

今年最後のウオリレヤ

20200927_01.jpg

9月26日は、みずほ学校9月「クイズ・ウオリレヤ!」の開催日でした。

2020年内は、これが最後のウオリレヤとなっています。

10月~12月の予定内容は埋まっていますので、仕方ありませんね。


20200927_02.jpg

会場へ移動して、ついに予選が開始されます。

最初は簡単で、徐々に難しくなっていくのが、ウオリレヤでもあります。

お風呂は、今も変わらずのバシ熱湯です。


20200927_03.jpg

最初の問題で、イキナリ選択が割れました。

一人勝ちを狙っているのですね。


20200927_04.jpg

後半になっていくと、本当に分からず回答が割れていきます。

記憶に頼るか、勘に頼るか、人それぞれです。


20200927_05.jpg

予選前編は、この2名になりました!

予選後編でも参加し、勝ち残った場合はライバルが減るということで

迷わず参加されることに。


20200927_06.jpg

・・・そして、この2名が予選後編を勝ち残ったのですが

トリンシック首長は、予選前編でも勝ち残ったので

1名減り、5位の枠がこの時点で消えたことになります。


20200927_07.jpg

しかし、決勝に行く前にもう1つ、敗者復活戦が残されています。

本来はサイコロ勝負で決めるのですが、予選用の問題がある程度残っていたので

その消化からやっていたのですが、その分で間に合いました。


20200927_08.jpg

ということで、敗者復活戦も終わり、ついに4名による決勝が始まります。

しかしここで、1名が離席がちになるということで棄権されてしまい

他の誰かに挑戦権を譲るということで、仕切り直しに。


20200927_09.jpg

では気を取り直して、決勝戦を始めます。

決勝は今までと違い、全てが高難易度の問題ばかりになっています。


20200927_10.jpg

しかし、展開早く、決勝3問目にして優勝者が決まってしまう事態に。

答えが○でも×でも・・・緊張の瞬間でもあります。


20200927_11.jpg

正解は〇ということで、ついに優勝が決まった瞬間でもあります。

カボチャを被ったスカラ市民の方は、答えを言い当ててましたね。

ウオリレヤ的に、外野のアドバイスは問題なしと考えていますからね~。

信じるも信じないも人の勝手ですし、それが合ってるとも限りませんから。


20200927_12.jpg

優勝者には、賞金が2倍になる最終問題に挑戦していただきます。

予選や決勝と違い、最高難易度の4択問題と差別化はあります。

例え不正解になっても、優勝賞金の500万GPは持って帰れるので

ノーリスクなので、安心して挑むことが出来るというわけです。


ちなみに、最終問題は見事正解され、1000万GPを獲得されました!*パチパチパチ*


20200927_13.jpg

優勝~4位までの賞金贈呈も終わったところで、1つ忘れていることがあります。

予選後編が終わった時に、5位の枠が消えてしまったのですが

5位は賞金ではなく「賞品」だったので、任意参加の争奪戦が始まります。


20200927_14.jpg

5位賞品の争奪戦は、予備問題まで使って進行しましたが

全員不正解となってしまったので、5位の賞品は没収に・・・残念。

ということで、毎度の如く、閉会式を屋上で執り行います。


20200927_15.jpg

優勝:ゲンサイさん 賞金500万GP+最終問題の500万GP

準優勝:ミルカさん 賞金250万GP

第3位:トモラさん 賞金100万GP

第4位:Yuさん 賞金50万GP

第5位:該当者なし 大工ルニック(Oak)

という結果になりました!来年のウオリレヤにもご期待下さい!


20200927_16.jpg

閉会後の余興として、ブリテインのカウンセラーギルドに移動。

場所としては、ブラックソーン城の橋の手前から、西に行くとすぐにあります。

というのも、最終問題がここに関する内容だったので、確認も兼ねてですね。

問題とは関係ありませんが、置いてあるバナナを踏むと滑ってしまいます。


20200927_17.jpg

こちらはBNNステーションです。

予選後編(敗者復活戦で使った)問題が、ここに関する問題で

皆さん気にされていたので、ここもついでに確認に行ったということです。


外の看板も凄いですが、問題は中にあるマフィンに関するものでした。

ニジェルム海水浴場にあるクールマフィンみたいに、食べても無くならないので

興味のある方は、是非1度食べて見て下さい。


ということで、年内最後のウオリレヤへの参加、ありがとうございました!

次回は、10月17日の「スゴロク大会SP2」にご期待下さい!


スゴロク・ネタバレ編

それでは、8月22日のスゴロクで登場した、必殺カードのネタバレです。

赤字のカードは、誰も選ばなかったカードとなっています。


CARD 01「吹っ飛んで休む」

サイコロを振る前に使用するカードです。

一気に24マス進んでターン終了ですが、次のターンは1回休みです。

(口頭で追記しましたが、ボス戦の場合はそのまま続行になり

 負けた場合に限り、次のターンで1回休みになります)


CARD 02「再戦要求!」

ゴール後のサイコロバトルで、使えるカードです。

使い方は2通りあり、どちらかのみです。

■1つ目

自分自身が負けた時、このカードを使うことで

もう1回だけバトルに挑むことが出来ます。

■2つ目

自分以外の誰かが、サイコロバトルで勝利した時に

その勝利を取り消して、再勝負をさせます。


CARD 03「認めませんよ!」

名物カード!

誰かがゴール後のサイコロバトルで、勝利した時に使えるカードです。

その人の勝利を取り消して、更に10マスも戻します。


CARD 04「ハイパーリコール」

サイコロを振る前に使用するカードです。

条件付きですが、ルーンの場所までワープできます。

自分の現在位置を1と数えて、15マス以内にあるルーンが対象で

ゴールのルーンもその対象に入ります。

ワープ先のルーンの効果は発生しませんが、ゴールは有効です。


CARD 05「もーいいじゃん!」

サイコロを振る前に使用するカードです。

ゴールマスを1と数えて、8マス以内にいる場合

一気にゴールまでワープできます。


CARD 06「テレポーターへ!」

サイコロを振る前に使用するカードです。

テレポーターから3マス以内いる場合

そのテレポータに乗って移動することが出来ます。

テレポーターは手前でも超えていても使用可となります。

使用後はターン終了。


CARD 07「お休みなさい」

サイコロを振る前に使用するカードです。

好きな人を1人、2回休みにして、その後は通常通り進めれます。


CARD 08「ラッキーカード」

効果はありませんが、表彰式の時に、特別に賞品が貰えます。


CARD 09「追い付いた」

サイコロを振る前に使用するカードです。

自分より1つ上の順位の人がいるマスまでワープしてから

通常通りサイコロが振れます。

自分がトップの場合は、2位の人を1回休みにしてから

通常通り進むことが出来ます。

2位が複数いる場合は、その全員が休みの対象となります。


CARD 10「となりのトコロ」

サイコロを振る前に使用するカードです。

自分の現在位置から、1つ隣のレーンにワープできます。

ただ、ワープ先にテレポーターがあると不可です。

(ただし、ワープ先用のテレポーターであれば可能)

ワープ先にルーンがあった場合は、その効果を受け付けませんが

ゴールは可能となっています。ゴール以外は、使用後はターン終了。


CARD 11「サイコロを選ぶ」

サイコロを振る前に使用するカードです。

使用後はサイコロを5回振ってから、好きな結果を選んで進めます。

また、このカードはサイコロバトルでも同じ効果があります。


CARD 12「ボス戦免除」

自分がゴールした時に使用できるカードです。

ゴール後のサイコロバトルを免除して、クリア扱いとなります。

カードの使用は任意なので、使わなくても構いませんが

サイコロバトルに入ったら、次のターンまで使えなくなります。


CARD 13「ブーストカード」

サイコロを振った後で使用できるカードです。

そのサイコロ結果に+10をして進んでターン終了です。

また、サイコロバトルでもこのカードは使えます。


CARD 14「任意のマス移動」

サイコロを振る前に使用するカードです。

1~12の間で、好きなマスの数だけ進むことが出来ます。

使用後はターン終了。


CARD 15「2020年版・掛け算」

サイコロを2つの数を、掛け算で計算して進むカードですが

使い方が2通りあり、よく確認してから使って下さい。

■1つ目

サイコロを振る前に使用すると、特に制限はありません。

■2つ目

サイコロを振った後で使用すると

計算で25を超えていても、25マスまでしか進めなくなります。

また、どちらの使い方でもボス戦では使えません。


CARD 16「任意のマス移動」

サイコロを振る前に使用するカードです。

1~12の間で、好きなマスの数だけ進むことが出来ます。

使用後はターン終了。

(CARD 14と丸被りしています)


CARD 17「直線ダッシュ」

サイコロを振る前に使用するカードです。

自分の現在位置から、直線上で一番端まで進めるカードです。

使用後はターン終了。


CARD 18「無条件ダッシュ」

サイコロを振る前に使用するカードです。

サイコロを振らずに15マス進んで、ターン終了です。


CARD 19「2倍か大移動か」

サイコロを振る前に使用するカードです。

サイコロを2回振るか、15マス進むか選んで実行します。

使用後はターン終了です。


CARD 20「どこかで12」

サイコロを振った後で使用するカードです。

サイコロの結果を12に変更してからマスを進めます。

また、サイコロバトルでもカードは使えます。


今までは15~16種類しか作っていませんでしたが

今回、参加者の増加を見込んで20種類まで増加して正解でしたね。

お詫びとレビュー

■お詫び

8月22日に開催した、みずほ学校8月「スゴロク大会!」ですが

スクリーンショットに使うソフトの不具合から

画像の保存に失敗していることが、後日発覚しました。


大勢の方が参加して下さったにも関わらず

その様子をお伝え出来なくなってしまい、申し訳ございません。



今回は、17名の開会式参加、ゲームへは16名の参加と

過去最大の参加人数となり、こちらもアワアワしながらの進行でした。

中には超久しぶりの方の参加もあって、そこは感激しましたよ!


今回は1回休みや、マス進行のルーンを狙って置きましたが

思っていた以上に発動してくれたお陰で、とても良かったと思います。


必殺カードの「認めませんよ!」を独走していた方が持っていたのですが

逆転した方に上手く発動させたと思いきや、本人も別の妨害を受けてしまい

その間に常連の方が1・2位となり、初参加の方が3・4位を獲得するなど

「独走する者は優勝できないジンクス」は今回も生きていましたね。


ただ、優勝者も好成績は良く獲得しつつも、みずほ学校の中では

これが初優勝という事実もあったりして、かなり印象に残る回でしたね。


それでは順位発表です。

名前の後にある数字は、選んだ必殺カードの番号です。


優勝:XOさん(1)

準優勝:ミルカさん(11)

第3位:ナノさん(14)

第4位:ユズさん(20)

5位:ワンコ(15)

6位:セリーネさん(2)

7位:ペスさん(16)

8位:ゲンサイさん(9)

9位:ミケさん(19)

10位:ミミさん(5)

11位:トモラさん(12)

12位:チヨさん(8)

13位:ジョジョさん(4)

14位:レモンさん(3)

15位:ドビュッシーさん(17)

16位:Midさん(13)


優勝賞品:カメオ(鋏角類特攻)

準優勝賞品:補強の粉末の樽(100チャージ入り)

第3位賞品:カッパー・ブロンズルニックセット

第4位賞品:メイジ秘薬セット(各1000個ずつ)

最下位賞品:30万GP


敢闘賞:ワンコ・ノーマルインゴット2000個

最優秀賞:XOさん・ダルインゴット1000個

笑いの神が舞い降りたで賞:レモンさん・転送の粉末100個


ラッキーカード:チヨさん・徳之島秘伝の染料・カオスブルー


次回の記事で、必殺カードのネタバレを行います

みずほ学校9月

みずほ学校9月「クイズ・ウオリレヤ!」

日程:2020年9月26日

時間:22時~24時

場所:ニューヘイブン・八徳学校集合


皆さん、こんにちは!みずほ学校から9月の授業のお知らせです!

今回は7回目となる、クイズ。ウオリレヤ!の開催です!

最高賞金1000万GPとなる、○×クイズ大会に参加して見ませんか?

豊富な知識に頼るか、その強運に賭けるかはアナタ次第・・・

4位まで賞金がありますので、あきらめずにご参加下さい!


ルールは以下の通りとなっています。問題数はまだ未定です。


■予選編1・予選編2

予選編1・2共に、2名に残った時点で終了となります。

全問終了で2名が決まらなかった場合は、サイコロ勝負で決定となります。

各予選を勝ち抜いた方には、決勝への出場権と、別途賞品も貰えます。


■敗者復活戦

予選で勝ち残らなかった方のみで、サイコロ勝負を行います。

その中で1名のみ、決勝に進出できます。

こちらも、決勝への出場権と、別途賞品が貰えます。


■決勝戦

予選と敗者復活戦から残った5名で、優勝者を決定します。

優勝~4位まで賞金がありますので、頑張りましょう!


■最終問題

優勝者のみ、4択の最終問題に挑戦していただきます。

正解した場合は、賞金が2倍になります!

不正解になっても、賞金は没収になりませんので、安心して挑戦できます!


■賞金

優勝:500万GP(最終問題に正解した場合は、1000万GP)

準優勝:250万GP

第3位:100万GP

第4位:50万GP

第5位:賞品

会場完成!

20200813.jpg

今回もスゴロク会場が完成しました!

小さく感じますが、100回記念の時と同じにしています。

最初はテレポータを置き忘れたりして、ちょっと焦ったりもしましたけど。


20200813_1.jpg

追記:屋上に展示してある三段ケーキに、バシネットが生えてました。

以前は、壺にバラを生けていたら、バシネットが咲いた記憶があります。

Copyright © 2018 みずほ学校日誌 All Rights Reserved.
プロフィール

みずほ学校公式ブログ

みずほ学校公式ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter