FC2ブログ

みずほ学校8月・ネタバレ編

それでは、必殺カードのネタバレです。

赤字は、誰も引かなかったカードになります。


01「ボス戦免除」

ゴールマスに着くと、サイコロバトルが待っていますが

このカードを使えば、免除してゴールなります。


CARD 02「微調整カード」

サイコロを振って、進んでから使えます。

1マス進むか、1マス戻るかを選んで実行できます。

1ターン1回までですが、何回でも使えるカードです。

サイコロバトルでは、1戦につき1回となります。

このカードを使っての、ピッタリゴールや、コールドゲームは不成立となります。


CARD 03「ハイパーリコール」

サイコロを振る前に使用するカードです。

自分から15マス以内にあるルーンまで、ワープしてターン終了です。

移動先のルーンの効果は受け付けず、また、ゴールのルーンは対象外です。


CARD 04「認めませんよ!」

名物カードです!

誰かがゴールして、サイコロバトルでも勝利した瞬間に使えます。

使われた人は、その勝利が取り消しとなり、更に10マス戻ります。


CARD 05「再戦要求!」

ゴール後のサイコロバトルで使えますが、使い方は2通りあります。

自分がサイコロバトルで負けた場合に使うと、もう1回だけ勝負が出来ます。

他の誰かが、サイコロバトルで勝利した時に使うと、その勝利を取り消しにして

もう1回、勝負を強制的に行えます。


CARD 06「吹っ飛んで休む」

サイコロを振る前に使用するカードです。

そのまま20マス進めますが、次のターンで1回休みになります。


CARD 07「タップリお休み」

サイコロを振る前に使用するカードです。

好きな相手を1人、2回休みに出来ます。

使用後は、通常通りの続行が可能です。


CARD 08「もーいいじゃん!」

サイコロを振る前に使用するカードです。

ゴールマスから、10マス以内にいれば、そのままゴールまでワープして

サイコロバトルまで始めれます。

なお、このカードではピッタリゴールの扱いにはなりません。


CARD 09「任意のマス移動」

サイコロを振る前に使用するカードです。

2~12の間で、好きな数字の分だけ進んで、ターン終了となります。


CARD 10「直線ダッシュ」

サイコロを振る前に使用するカードです。

自分のいる位置から、直線上の一番端までワープして、ターン終了です。

なお、このカードではピッタリゴールの扱いにはなりません。


CARD 11「掛け算カード」

サイコロを振って、1個目のサイコロと、2個目のサイコロの数を

掛け算で計算して、その数だけ進めるカードですが、制限があります。

サイコロを振る前にカードを使用すれば、特に制限はありませんが

サイコロを振った後で使えば、進める上限が25マスまでと制限されます。


CARD 12「無条件ダッシュ」

サイコロを振る前に使用するカードです。

そのまま、13マスだけ進んでターン終了。他に制限はありません。


CARD 13「ホールドカード」

サイコロを振って、その数をキープできるカードです。

キープしている数字が無い時に使えば、今振った数字をキープして

もう1回だけサイコロが振れます。

キープした数字を持っているときに使うと

今振ったサイコロの数字と、キープした数字を入れ替えて進めます。

キープした数字を持っている場合は、サイコロを振らずに

その数字を消化して、進むことも出来ます。

キープした数字は、サイコロバトルでも使う事が出来ます。

なお、1ターン1回ですが、何回使っても無くなりません!


CARD 14「テレポーターを!」

サイコロを振る前に使用するカードです。

自分から5マス以内にテレポーターがあれば

そのテレポーターに乗ってワープして、そのままターン終了です。


CARD 15「ブーストカード」

サイコロを振った後で、使用できるカードです。

サイコロ2つの合計が、2~6だった場合に、このカードが使えます。

その数字に+10をして、その分だけ進むことが出来ます。

サイコロバトルでも、同じ条件で使用可能ですが

その場合は+4という制限があります。

みずほ学校8月・後編

20180819_01.jpg

それでは、ワンコに笑いの神が舞い降りたところまででしたので、続きから。

しかし、後続の集団とは差が開きすぎているので、ペスさんかジュリさんか

と思っていたところ、思わぬ伏兵が現われたのでした。


20180819_02.jpg

なんと、6位にいたピピさんが、必殺カードを使い、一気にゴールまで!

そのまま、サイコロでもストレート勝ちをしたため、ピピさんの優勝となりました!

*パチパチパチ*

ここでワンコが持っていた「再戦要求カード」を使えば、違っていたかもしれませんが

使うかは本人次第だし、使わなかったものは仕方ないので、こうなりました。


20180819_03.jpg

優勝は決まりましたが、まだ2~4位と、最下位にも賞品がありますので

ピピさんは、お風呂とお酒を楽しみながら、見学をされています。

後れを取ったスゴロク王者も、再び追い上げを始めました!


20180819_04.jpg

ジュリさんは2回目の休みに。

ワンコをもふって、トップに出たところを狙われたのが、原因でしょうね。


20180819_05.jpg

結局、何の不利も無いペスさんが、サイコロバトルで勝利を収めてしまい

トップ集団は、準優勝すら逃してしまって、笑いの神は、まだ仕事をしていました。


20180819_06.jpg

「認めませんよ!」の餌食になったワンコも、リカバリーして3位に。

次に可能性があるのは、ジョジョさん・ジュリさん・ゲンサイさんくらい。


20180819_07.jpg

と思っていたら、ジョジョさんがゴールした後で、コールドゲームを決めてしまい。

4位を決めてしまいました!ワンコはいないと思いきや、しっかりお風呂中でした。

(コールドゲームとは、以前の記事でも書きましたが

 参加者は絶対先攻ですが、それで11か12を出した場合、クリアとなるルールです)


20180819_08.jpg

そして、次々と順位が決まっていき、最後にザキさんが残ったところで

眠い方もいるし、ということで、スゴロクは切り上げて閉会式に。


20180819_09.jpg

優勝のピピさんには「オフディアン像」

準優勝のペスさんには「カースAF・狂乱の剣」

3位のワンコには「焚き火」

4位のジョジョさんには「矢4000本」

最下位のザキさんには「ユーの板1000枚」


20180819_10.jpg

特別賞として、敢闘賞は、後れを取ったのに4位まで上がったジョジョさんに。

敢闘賞の賞品は「補強の粉末」


笑いの神が舞い降りたで賞は、ワンコかジュリさんかで迷いました。2人とも該当するので。

なので、サイコロ勝負で、数字が大きかった人の方が受賞となり、ワンコが勝ちました。

笑いの神が舞い降りたで賞の賞品は「転送の粉末30個」


ということで、順位の発表です。名前の後の数字は、必殺カードのナンバーです。


優勝:ピピさん(15)

準優勝:ペスさん(4)

3位:ワンコ(5)

4位:ジョジョさん(3)

5位:ジュリさん(2)

6位:ゲンサイさん(9)

7位:Midさん(7)

8位:Rusaさん(1)

9位:イエモンさん(13)

10位:銀葉さん(8)

11位:ザキさん(11)


次回は、必殺カードのネタバレです!

みずほ学校8月・前編

20190818_01.jpg

8月17日は、みずほ学校8月「スゴロク大会」の開催日でした。

いつものように、21時30分から、八徳学校前で待機しようと向かったところ

既に3名の方がいらしていて、雑談されているようでした。

丸太の方は、既に置かれていたものらしく、誰のものか分からないままでした。


20190818_02.jpg

22時には多くの方に起こし頂き、賑わいの中で開会式を始めました。

この直後には、スゴロク王者も加わり、参加10名と1匹、見学1名という感じでした。


20190818_03.jpg

必殺カードの配布も終わり、出発前に休憩を5分取ったところ

見学希望の方から、お酒の差し入れとして、樽2つもいただけました!

みずほ学校の校則に、禁酒は入っていないので、飲んで頂いてもOKですよ。

あと、バナナはオヤツに入ります!


20190818_04.jpg

休憩も終わったので、見学希望の方は、明日が早いということでお別れして

残った全員で会場に向かいました。ワンコはベンダーの方を見ていて、遅れ気味に。


20190818_05.jpg

ということで、スゴロクがスタートして、貴重な1ターン目が始まりました!

スゴロクを振る順番は、八徳学校での「必殺カードを選ぶ順番」の逆順となり

・イエモンさん

・ジュリさん

・ペスさん

・ゲンサイさん

・Midさん

・ワンコ

・ザキさん

・銀葉さん

・ピピさん

・ジョジョさん

・Rusaさん


20190818_06.jpg

1ターン目を終わったところですが、いい感じに並んでいます。

この時点では、ワンコとジョジョさんがトップとなっていて

スゴロク王者と、独走王の対決!王は2人も要らない!なんて会話もありました(笑)


20190818_07.jpg

3ターン目が終わったところで、少しずつ差が出始めています。

トップはスゴロク王者で、それを追うかのようにワンコがいます。

ワンコはワープを決めるかと思ったのですが、ギリギリ足りないばかりでした。


20190818_08.jpg

と、後半に入ったところで、まさかのジュリさんが最後のワープを決め、トップに!

独走王のワンコを、もふったのが原因だそうです。あと、見学者が1名増えました。


20190818_09.jpg

ワンコも自分のターンが来たところで、ジュリさんより1歩前に出ました。

1回休みにされたスゴロク王者は、少し遅れて、後続集団に追い詰められています。


20190818_10.jpg

重要な次のターンでしたが、ジュリさんは既に必殺カードで2回休みにされていたので

動けず、ワンコが最初にゴールに!連続ワープを決めたペスさんも、2位に来ました。

しかしここからなのです・・・

独走する者は優勝できないジンクスが始まるのは。


20190818_11.jpg

ワンコは私とのサイコロで勝利を収めたのでしたが、お約束の如く

必殺の「認めませんよ!」を使われてしまい、矢印のところまで戻されることに。


さあ、優勝はペスさんか、ジュリさんか?それとも、2人もあのジンクスに・・・?

内容は長くなったので、後編に続きます。

今回も出来ました!

20190811.jpg

8月17日のスゴロク会場が完成しました!

前回、かなりの時間を要したことを反省して、マスの数を75→60に減らしています。


その他にも、効果は微妙でも、使っても無くならない必殺カードの採用

マスの減少に伴い、大幅な移動が出来るカードの制限など、テコ入れもしています。


あと、ゴール後の私とのサイコロバトルでも

(私の弱体化は無理なので)若干有利になるようにルールを追加しています。

ブログでは先行公開します。


・参加者は絶対先攻ですが、それで11か12を出したらコールドゲームになります。

・ボス戦免除の必殺カードを絶対採用。

・認めませんよ!、再戦要求の2つは、今と変わらず採用しています。

・ピッタリゴールした場合、直後のゲームだけ3回まで挑戦できます。

・連続で2回引き分けになった場合は、見なしでゴールとなります。


あとは、独走しないように、気をつけてくださいね!

独走する者は優勝できないジンクスは、今も無敗です・・・。

臨海学校レビュー!

20190731_1.jpg

7月27日は、みずほ学校7月「臨海学校!」の開催日でした。

集合時間は、学校の外で雑談をしていました。

今回、初参加の方もいらしていて、開始前からいい感じです。


20190731_2.jpg

挨拶もソコソコに、ニュジェルムのビーチへ。

こっちは飛び込み台がある、昔ながらの浜辺でした。しかし本命は北にあるのです。


20190731_3.jpg

そう、こちらの、数年前からあるリゾート施設です。

上の階にあるマフィン錦みたいなものと、水辺にあるクールマフィンが目印です。

中には更衣室や個室もあり、他のイベントでも使えそうです。


20190731_4.jpg

一定のスペースだけ、水の中に入ることも出来ます。

ただ、入れる範囲内で釣りは出来ないので、入れないポイントを狙う必要があります。


20190731_5.jpg

中にはNPCもいて、お酒を買うことも可能です。お隣さんは銀行員。

厩舎もあるという発言ですが、看板や柱はあるのですが、NPCがおらず

ちゃんと機能しているのかは、良く分かりませんでした。


20190731_6.jpg

夜になると、暗くなってしまうのですが、それを逆手にとって

松明を並べて置いて、綺麗な演出を飾る人が現われたり。

エルフだと見れないこともあったので、こちらで我慢して下さい。


20190731_7.jpg

時間もいいところになったので、皆さんを施設内のステージ前に案内。

UOではスイカ割りが出来ないので、代わりに2つある内の、どちらか1つを斧で壊して

当たりを引くかどうかという、運試しの箱割りを開催。

当たりだと賞品が入っていますが、ハズレだとリンゴ1つが入っています。


20190731_8.jpg

当然、当たりを引く人もいれば・・・


20190731_9.jpg

ハズレを引く人も・・・


20190731_a.jpg

最後の人が、最後の当たりの箱を当てるという、綺麗な終わりを迎えました。

そしてそのまま、ステージで閉会式を追え、臨海学校は無事終了となりました。


次回は、8月17日、スゴロク大会です!

Copyright © 2018 みずほ学校日誌 All Rights Reserved.
プロフィール

みずほ学校公式ブログ

みずほ学校公式ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter