FC2ブログ

2018年を振り返ろう!

それでは、2018年も残り僅かなので

2018年のUO・みずほ学校の出来事や活動を振り返ってみました。


■1月

・みずほ学校ブログ開始

テンプレート弄っていたら、12月中に終わりそうに無かったので

年明けまで持ち越しました。元旦だったので、ちょうど良かったかも。


■2月

・ドビュッシーさん&ミルカさん結婚

スカラブレイ首長と、トリンシック首長のお二方の結婚式に出席しました。

式の内容に合わせて和服にしたり、結婚式参加自体が初めてだったりと

思い出深い内容でした。


■3月

・とある方のライブ配信を発見

瑞穂のとある方が、ご自身の活動をライブで配信しておられましたが

偶然見つけた知り合いが教えてくれて、私も視聴に行きました。今や常連です。


■4月

・エンドレスジャーニー始動

だいぶ制限はありますけど、無料でUOが楽しめるようになったのは大きいです。

これを期に復帰した方も見受けられ、人口拡大はじわじわと効いているようです。


・瑞穂バザー参加

4月28日に、ブリテイン銀行前でバザーが開催されました。

この時はお客さんとして行きましたが、ミニゲームやアトラクションを満喫しました。


■5月

・プロジェクトマフィンに参加

ベスパー首長主催の「プロジェクトマフィン」に参加しました。

材料から、黙々とマフィンを作ると言う、大人しくも目標は大きいイベントでした。


■6月

・瑞穂バザーに出店

4月に続き、6月9日も同じようにバザーが開催されました。

この時は出店して、インゴットと補強の粉末を格安で売ってました。


・みずほ学校のベンダー設置

ベンダー専用スペースはありましたけど、中々設置しないままでしたが

バザーを期に、みずほ学校にもベンダーを設置しました。


■7月

・ボイドプール記録会

EMさん立会いの、ボイドプールの記録を更新するため

他シャードからの助っ人も得て、ボイドプールに挑戦しました。

Fanyは下準備と、他の方2名も加えて、物資のリフとペットの蘇生に当たってました。

約6時間で瓦解して終わりましたが、183波→215波と、更新達成しました。


■8月

・瑞穂バザーに出店

6月に続いて、8月11日も瑞穂バザーが開催されました。

この時も、出店しました。松とか竹とかコース分けしていました。


・みずほ学校2学期始動!

8ヶ月ぶりにみずほ学校が復活して、2学期としてスタートしました。

サイコロを使った様々なゲームを楽しみましたが、総勢15名で盛り上がりました。


・評議会でまさかの

8月の評議会は、時間になっても国王が現われないという事態が起きたので

自主評議会に変更して進めました。結局この日は、国王は来ないままでした。

1週間後、振り替え評議会と言う名のEMイベントが開催されましたが

結局評議会は、居眠りをして朝を迎えてしまったそうです。


■9月

・プロジェクトマフィンに参加

5月の時と同じ内容でした。Fanyも黙々と作ってましたが、2時間で1000個でした。


・みずほ学校式スゴロク

みずほ学校9月は、スゴロク大会を開催しました。

詳細はブログの記事を、読んで頂ければ分かると思うので割愛します。


■10月

・瑞穂バザーに参加

2カ月おきの頻度のバザーでしたので、10月も欠かすことなく開催でした。

この時は買い物重視でしたので、出店はしませんでした。


・評議会で

10月の瑞穂評議会で、国王が時間になっても現われないという事態が。

8月に続いて、これで2度目ですが、またしても自主評議会に。

1週間後、ハロウィン仮装パーティという振り替えイベントが開催されました。


・みずほ学校「ミニ運動会」

初の屋内運動会を開催しました。内容は該当記事でということにしますが

私としては多少詰めが甘かった気もしますし、改善の余地もありありでした。

次回に繋げれるよう頑張りたいと思います。


・赤メア亭

赤いナイトメアをトレードマークとした船上酒場が

瑞穂にも来ているという情報を聞きつけて、実際に見に行きました。

赤いナイトメアの存在は知っていましたが、実物を見たのは初めてでした。


■11月

・ハロウィン仮装パーティ

評議会の欠席のお詫びとして開催されました。

仮装しながらも、評議会の報告だとか一発芸だとか、色々ありました。

もちろん、終盤は戦闘絡みの危険な内容となっていました。(包帯無くしたし)


・みずほ学校「クイズ・ウオリレヤ」

温めまくって、ようやく開催されたクイズイベントでした。

難易度の調整が難しかったですが、手ごたえのある感じで良かったです。

ただ、最終問題が、回答者の知識に含まれる内容だったのが、意外な偶然でした。


■12月

・熊酒場リニューアル

定期的に行っている熊酒場ですが、学校風にリニューアルされてました。

細かいところまで作り込まれていました。


・バルク講習会

そんな熊酒場を利用して、2人の首長による「バルク講習会」がありました。

裁縫のバルクを完成させつつ、簡単な大口を1つ完成させると言うものでした。

ただ、皮製品は上位の皮で代用できるなど、主催側の講習にもなりました。


・みずほ学校「プレゼント査定」

今回で3度目となるプレゼント査定でした。

過去2度の反省点を生かして、徹底的にクリア条件のバランスを調整しました。

その甲斐もあってか、クリア率がいい感じで進んだと思います。(完成系かな?)


この記事を書いている時点では、以上となります。

まだ29日の評議会が残っていますが、それは別途に記載と言うことで。

過去の没ネタ

コンパニオン時代に提出して、結局お流れになったと言うか

今回は使わないでおこうと保留して、そのまま放置されていた

提案を思い出したので、どんなのだったかを掲載します。


サイコロビンゴ

20181130_1.jpg

もう見たら分かりますよね。

サイコロを主催者が振って、該当する数字があったら

自分で記憶するか、メモするか、本に印を付けるかして

縦・横・斜めのいずれか1列が揃えば、ビンゴと言うルールです。

まあ、3x3では簡単に終わるなと思うなら、4x4でもいいわけですから。


揃った人から、記念の品か何かを贈呈するところまで話は進んでましたけど

保留になった理由は、あまり公にしたくない部分もあるので、省略しておきます。


宝くじ

20181130_2.jpg

さっきのビンゴを変則的にしたものです。


1口で、5つの数字を決めてもらい、本に横一列に書いてもらいます。(画像では3口分)

そして主催者がサイコロを振って、左から順番どおりの数字が出れば当選と言う

難易度は高いですが、UOならでわの宝くじではないかと思います。


これは確か、管理が大変だと言うことと、不正できないようにする対策で議論が重なり

結局話が詰まらず流れた記憶があります。


まあ、授業としては使えるか微妙ですが、ゲリライベントや、バザーなどの

余興として開催するなら、使えるんじゃないかなとは思います。


え?みずほ学校自身での没ネタは無いのかって?

・・・・・・・・・開催前提で話を進めるので、没はありませんね。

体調不良でした・・・

体調不良でダウンしていましたが、何とか回復しました。

ホント、頭痛とか疲れ目とか、UOをする気力も無かったです。


それはさておき、年内のみずほ学校の予定としては


10月20日「ミニ運動会?」

 

11月予定「クイズ・ウオリレヤ」

 

12月予定「プレゼント査定」


となっています。(予定は予告なく変更する恐れがあります)

2019年以降は未定です。

来年の事を言うと、鬼が笑うとも言いますし

何があるかも分からないので、年内予定だけで止めておきます。

「非UO」ウルティマ8 ペイガン

UOと同時開発されていたという、ウルティマ8をちょっとだけ紹介。

Pentagramというソフトを使えば簡単に起動できますが(当然、ソフトがある上で)

出来るだけ完全に再現したいということで、知り合いの協力を得て起動させました。


前回のあらすじ(ウルティマ7・パート2)

ブリタニアへの侵攻を目論んでいた悪の化身。ガーディアンであったが

1度目はアバタールによって寸前で阻止され、2度目もアバタールによって阻止されたため

最後の力を振り絞って、魔法陣から自分の腕だけを出してアバタールを捕まえたのであった。


u8_01.jpg

こうやって、どことも分からぬ世界へ送り込まれたアバタール。

いきなり海に放り込まれますが、アバタールはどうなってしまうのでしょうか?


u8_02.jpg

タイトル画面は、こんな感じです。

この後、主人公の名前入力画面になりますが、日本語版でも名前は英語だけになります。


u8_03.jpg

海に落とされたアバタールを、たまたま漁に出ていたデボンが見ていたため

漁で使う網を使って、アバタールを引き上げたそうです。(魚じゃないから!)

ちなみに、頭のところにあるマットは、UOでいうベッドロールです。


u8_04.jpg

ダブルクリックすると、ロール状にされます。

ここにあるものは持っていっていいということなので、このまま持って行きましょう。

アイテムは、背中に背負っているバックパックに入ります。後は必要ないです。

魚も食べれますが、今は満タンなので放って置きます。


昔の画像を見たところ、初期のUOも、プレーキャラは全員、バックパックを背負っていたようです。

どのタイミングで排除されたのかは、今のところ分かりません。


u8_05.jpg

ペーパードールと、バックパック、道中にあったタルと、中にあったワインと宝石箱。

タルやバックパックは、UOのものを少し荒くした感じですね。

一説によると、最初は使い回していて、後に綺麗に手直ししたとか・・・。

宝石箱の中は、キーリングとダガーが入ってます。

キーリングは便利なので、これは持って行った方がいいです。


PDはウルティマ7の方がUOに近かったですが、まあいいでしょう。

装備を変えても、PDは変わりますが、フィールド上のキャラの格好は変わりません。


それより、デボンが桟橋の方に人が集まってきた、何か起こりそうだというので

デボンは放っておいて様子を見に行きます。


u8_06.jpg

内容は、近くにある街「テネブレ」の支配者であるレディ・モーディアの逆鱗に触れた

トーランという男が、首を落とされるという、序盤からショッキングな内容でした。

(念のためモザイク処理してあります)

王冠をかぶっているのがモーディア。フルプレート装備の男が兵隊長。

斧を持った黒服の女性が処刑人。紫服の男が大臣。泣いている女性はトーランの奥さん。

後ろの方にいるのは、一般の兵士ですが、会話の内容から女性のようです。

UOと違って、NPCのPD表示は出来ないので、詳しいことは分かっていません。


u8_07.jpg

これは短時間で集めたポーションです。兵士の詰所みたいなところにあります。

ここは問題ありませんが、人様の家で盗みをするなら、不在の時にしましょう。

居る時にやらかすとガードを呼ばれ、簡単に殺されます。


ポーションも、UOとは違って居たりしますので、同じ感覚で使うと痛手になります。

赤はHPを完全回復。HPが満タンの時に使うと、半分に減ってしまいます。

黄色はHPを10~12回復。紫は、60秒~90秒、ダメージを受けなくなります。

青は睡眠薬なのか、倒れて少し眠ってしまいます。

緑は毒で、10~12のダメージを受けます。


他にも、マナ回復のオレンジや、透明になれる黒もあります。

ポーションは飲んだ後は、空き瓶になります。


とまあ、駆け足で簡単に紹介しました。

もしも手に入れ、実際に遊ぶ機会を得た場合は、Pentagramを使うといいでしょう。

完全な再現をした環境は、激重でして、Pentagramが圧倒的に軽いです。


どんな内容か知りたい方は、実際に遊んでみるか

ニコニコ動画にプレー動画を公開している人がいるので、それを見てみましょう。

定例・黒いドラ鎧は高級品

20180920_1.jpg

今回も定例の乞食の集合です。

鶏肉を乞食に提供しましたが、トリ首長にも豚の丸焼きを提供しました。

好物だと聞いていたのですが、旦那さんの方が食べるという珍事がありました。


20180920_2.jpg

他愛の無い雑談が繰り広げられています。

私の方にあった会話は、黒インゴで作るドラ鎧は、高級扱いということ。

トリ首長は、黒でドラ鎧をくれるなら、インゴットのままでOKという2つでした。


20180920_3.jpg

この日は来る時間も遅かったので、早々と解散となりました。

私もいい感じになってきたのでこの日は帰宅して、ベンダーの補充だけして落ちました。

Copyright © 2018 みずほ学校日誌 All Rights Reserved.
プロフィール

みずほ学校公式ブログ

みずほ学校公式ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter